姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

コロナ感染、保険金の請求

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



今年の夏(2022年8月)、長男がコロナにかかりました
harue818.hatenablog.com


その後、三男もコロナにかかりました
harue818.hatenablog.com

幸いにも軽症だったので、2人とも自宅療養🏠


2人の症状が落ち着いたころ、私が感染(たぶん)

私がかかった頃はお盆休み真っただ中だったので、検査もせず自力で治しました(笑)

harue818.hatenablog.com



そういえば、コロナは自宅療養でも保険金がもらえるはず!

調べたら電子証明書を出せば簡単に申請ができるらしい

長男と三男に聞きましたが、携帯に連絡はきたけど、2人ともMy HER-SYSのIDは教えてもらってないと言う


保険金を請求するため、面倒だけど私が一肌脱ぎました🐥


療養証明書を岐阜県の感染対策推進課に要求


1か月ほどしてようやく療養証明書が届きました


届いた証明書を添付して、すぐさま保険会社に請求💻✉


長男の保険会社はWEBで手続きが出来たため、請求してから1週間後には振り込まれました(10/4)


三男の保険会社は紙面の書類で提出だったので、書類を取り寄せてから郵送した為、振り込まれたのがついこの間(11/8)


長男の保険金 67,500円

三男の保険金 60,000円


手続きは面倒だけど、もらえるものはもらわなくっちゃ🎶


保険に加入してるのに請求するの忘れてませんか?

手続きが面倒だからってやらないと損しますよ!


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵