姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

学校校務&給食配膳のお仕事、お給料は?

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今回は、これから学校校務を考えている人の為、参考程度にお給料のお話



再就職先の学校校務の仕事

harue818.hatenablog.com


初めて1か月分のお給料をもらいました

7月に採用されましたが、夏休みがあったので先月はまともに一か月分もらっていません



【10月分(9/11~10/10)のお給料】

振込金額 ¥84,177-

時給・・・910円

1日の労働時間・・・5時間

一か月の就労日数・・・18日

交通費・・・3000円

残業などの時間延長はありません



ちなみに、岐阜県最低賃金は910円


今月からバイトを始めた高3の三男も、時給910円で私と一緒!


2022年10月から、週20時間以上、月額賃金88,000円以上などの条件を満たすパートも社会保険に加入することになりました

私もその対象となり、10月から会社の社会保険に加入

社会保険料は11月分のお給料から天引きになるそうなので、来月はもっと手取りが少なくなります



一緒に給食配膳の仕事を行っている方は、1日4時間勤務

給食配膳の方は社会保険加入の対象にはなっていません


社会保険料を引かれると手取りは減るけど、年金や傷病手当などの社会保障はされる

どっちがいいのかは、将来受け取るようになってからとか病気になったりしてみないとわかりません



あと他に、学校で給食をいただいてますので、給食費を現金で支払っています

一食290円、一か月分5100円

給食費は出勤日数に関係なく毎月一定の金額を支払い、年度末に調整されます


自分のお弁当を作らなくてもいいし、栄養を考えられた給食がお腹いっぱい食べられる

1日5時間の労働であれば、家庭との両立も無理なくやっていける

夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇もある

定年なし


まだ住宅ローンがあと4年残っているけど、三男の就職も決まって春には子育てが終了する

肉体的にも5時間は程よく働けるいい時間だし、うまくやっていければこの先ずっと働くことができるのは50歳の私にはとても有難い!


同じ校務のTちゃん、給食配膳のAちゃん&Mちゃんも、みんないい人ばかり

今はストレスなく楽しく仕事できてるので、

転職して良かった~🐥🎶



もし、毎日ストレスを感じながら無理をして働いている方がいたら、決して我慢しないでください

いつか本当に自分に合った仕事を見つけることができるかもしれませんよ!

harue818.hatenablog.com



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵