姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

学校校務&給食配膳のお仕事~前途多難の予測は必要!

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



新しい仕事(学校校務&給食配膳)に就いて13日

前途多難の予測は、やはり必要でした!

先週は、つくづく問題がない職場はないと実感した一週間でした

harue818.hatenablog.com


harue818.hatenablog.com


学校校務のお仕事

私の学校校務&給食配膳の主な仕事は

・給食配膳(11時~13時半ぐらいまで、基本4人で行う)
・業者さんから牛乳・パン・学配(デザートなど)の受け取り
・職員用の給食準備
・職員用のお茶やお湯の準備
・布巾等の洗濯
・校長室・職員室・相談室・更衣室等の清掃
・職員用のトイレ清掃
・職員玄関の清掃
・校内の清掃(生徒が掃除をやらない場所)
・雨天時の廊下の拭き取り
・その他先生から依頼されたこと

まだあるかもしれませんが、今のところ教えてもらっているのはこんな感じ

仕事内容としてはそれほど重労働ではなさそうに感じませんか?


とんでもないです

中学校で量も多いこともあり、食器や食缶の入ったワゴンを移動するのは重くて大変ですし、熱々の食缶をワゴンに移動するのはかなり大変

しかも、私の住んでいる市は陶器の食器を使用しているのでさらに重い

うっかり手を滑らせたら食器は割れるし、食缶を落としたら生徒の給食がなくなってしまう

そんなプレッシャーの中で、想像以上の重労働を時間内にこなさなくてはいけないのです


給食配膳だけではなく、校務の仕事に関してもあります

業者さんから受け取る学配の時間が決まっておらず、過去のデータから予測してパントリーで受け取りをしつつ、その間に校内の清掃や準備をしなくてはいけない

牛乳の受け取りだけでも、配達員が違ったり、朝の渋滞具合で30分近く前後する場合もあり、日によっては受け取る物が多くて1時間以上待ってなくてはならないことも

校長室や職員室の清掃は、先生が使用している時はできないので、空いている隙を狙ってやらないといけない

エアコンが効いてない場所の清掃が多く、半日清掃していると下着までビッショリになるので、トイレの時パンツがくっついて降ろせません(笑)

校務の仕事は、周りの様子を見ながら進めないといけないので、なかなか難しいんです


今のご時世あるあるに遭遇

で、先週、今のご時世あるあるに遭遇

給食配膳の一人が家族がコロナ陽性になり、5日間出勤停止

入って一週間ちょいの新人2を含めた4人でやるしかありません

給食配膳の仕事は4カ所に分かれて行い、1週間毎に交代していくので4週間やらないとひと通り覚えられないんです


それでもやるしかないので、ただただ言われた通りこなしました


教えてくれる方も焦っているので、まともに教えてもらうことなんてできません


それでもまぁ、こういうのってなんとかなっちゃうんですよね

それがいけなかったりもするんですけど


市の教育委員会→民間企業に委託

この学校校務&給食配膳の仕事は、私が入るタイミングで、民間企業に委託されたので管轄が変わっています

今回のような欠員が出た場合は、民間企業の社員から補充されることになっていました

ところが、会社からは一切補充の連絡なし

引継ぎ期間でプラス1になっているから大丈夫と判断されたのでしょう

にしても、何も連絡よこさないなんて


しかも木曜日は、退職するおばちゃんが有休とってたんです

木曜日は2年生が宿泊研修で7クラス分給食がなかったこともあり、新人2人を含めた3人で頑張ることになりました


そしたら、民間企業の上司が突然お手伝いにやってきました

事前に何も連絡なく、勝手にきたんです


今回の欠員のことに関して、何も連絡ないのはおかしいと伝えたら


上司曰く「エリアマネージャー(部下)が連絡しているはずだ」と言い訳


いやいや、部下のせいにしてますけど、上司であるあなたが部下の管理ができてない!


民間企業は当てにせず、自分たちでやっていくしかないと悟りました


早い段階で根本的な問題がわかったことは、私たちにとって良かったのかもしれない🐥⤴


会社がだらしないおかげで、みんなの結束が深まり、協力することができたのだから✨


教訓

何かを始める時は、悪い予測を想定しておくことも必要!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵