姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

長男のビジネス鞄の修理。ついでに私の仕事用鞄も改造

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今回はSDGsのお話


長男、鞄を壊す

おかぁ、鞄の持つとこちぎれたわ〜(笑)

長男が壊したのは、仕事用の鞄


お祝い返しのカタログギフトでゲットしたビジネスバッグ

就職して2年半になりますが、最近は鞄がパンパンに膨れ上がっていました

壊れたからと言って、新しい鞄を買いに行く素振りもない



持ち手がちぎれただけかと思ったら、中の仕切りも破れてた

それはもっと前から破れとったぜ!

長男の面倒くさがり、炸裂です(笑)

harue818.hatenablog.com


仕方なく、ミシンで修理

持ち手部分は厚みがあって、家庭用ミシンでは針が折れた

針を替えてゆっくリ縫い付けてなんとか修理完了

職人ではないのでよく見ると雑です


私は老眼で見えないし、近眼も遠目で見ればわからない(笑)


まだ使える物は修理して再利用


パンパンに膨れ上がっていた鞄の中身を全部出して修理した私


長男が片付ける時に、要らないものを捨ててました

これもいらん、これもいらんわ!おっ鞄が軽くなったわ!


持ち手がちぎれたお陰で、面倒くさがりの長男の鞄の中身の整理整頓ができました(笑)



自分の鞄も改造

ついでに仕事で使ってる自分のサコッシュも使いやすく改造

このサコッシュもお祝い返しのカタログギフトでゲットしたもの


学校校務の仕事で、鍵、メモ帳、ペン、修正ペン、ミニタオル、携帯、ゴミ袋などを入れています

中でごちゃごちゃになって、さっとペンが出せないので、小さな内ポケットを作成

ポケットに使用したのは、スーツのズボンの裾上げで余った生地

ついでに、パントリーの鍵を引っかけられるつまみ?も作成
これもズボンの裾上げ生地を使用

鍵はびよーんと伸びるものを100均で購入


ほんのちょっとの小細工ですが、使い勝手が格段に良くなりました⤴✨


修理して再利用&余り生地を有効活用してSDGs



やば、私って、もしかして天才かも?!


誰も褒めてくれないので、自画自賛です(笑)


裾上げしたズボンの余り生地のように、不必要だと思っていたものが、いつか何かの役に立つことがあるかも?!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵