姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

理解してもらえないのは自分の説明が下手だから。と思うことにした

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


転職して学校の校務員になって7カ月経ちました

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com

昨年12月にもう一人の校務員が辞めて以来ずっと私一人でしたが、4月から新しい人が来ました

ガタイのいい70歳の男性

元気なおじいさん

かなりの自信家らしく、聞いてもいないのに自慢話をどんどんしてきました


3月中に4回ほど研修として来てもらいましたが、かなりクセ強め

巨人の星の一徹⁉のように、自分の考えが強く、思い込んだら一直線で、周りの声が届かない人っぽい

一度間違えて解釈されてしまうと、何度説明してもわかってもらえない💦


顔はにこやかに笑顔で対応しつつも、心の中は

この頑固じじいめっ!!


私が覚えてほしいことを説明していても、扉の立て付け等の方が気になるようで

『このトイレ曲がっとるな!』

『この戸は立て付け悪いでガタガタや!なんとかせなあかんなぁ!』

『(職員)駐車場に穴ボコあるけど、誰に言えばええんや!』

そして、勝手にどこかへ行っていなくなったりする

ここにも宇宙人がおったか。家でも*外でも休まらんやん😭

※家にはもっと強烈な宇宙人姑ばずこがいます


だけど、ふと思ったんです

私より20年も長く生きてるんだし、70年も生きてればどうしても自分の考えは凝り固まってくるだろう

自分だって、若い子たちからみたらそうなのかもしれない。って

頑固じじいに理解してもらえないのは、自分の説明が下手なんだ!

そう思ったらなんだかスッキリ🐥✨


見ただけでもわかるように、写真や図で書いたものを用意して、実際の場所にも行って説明したらちょっと納得したっぽい

図で説明

攻略法がわかったぞ!言葉だけじゃ理解できないってことや!

ゲーム感覚でやればいいってわかった私、さすがや!(←相変わらず自画自賛🐥✨)

全部は理解してくれなくても、多少違ってても多めに見よう!

後でこっそり直しておけばいいさ


それにしてもこの頑固じいさん、無駄に元気だし大声でよくしゃべる

想像外のとんでもないこと言い出すのは面白いんだけど、一緒にいるとかなり疲れるわ⤵

仕事でお金もらってるから我慢するけどね💴


頑固じじいのお守りは仕事だからできるけど、姑ばずこのお守りは無理✖

ていうか、ばすこの場合は多少のお金もらったとしても無理かも←大金だったらちょっと考える(笑)

体に良くないので、できないことは無理にしないようにしましょう🐥🎵


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵