姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

『恩送り』いただき物でお菓子を作って他の人に贈る

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


お友達から紅芋をいただきました

嬉しいっ⤴やっぱ紅芋はスイーツだよね🎶


てことで、なんちゃって紅芋タルトスイートポテト

紅芋スイートポテト

私流の配合にしてしまったので、レシピはありませんが簡単に説明すると

①紅芋を一口大に切り、レンジでチン

②レンチンした紅芋に箸が通るようになったら、砂糖・バター・牛乳・溶き卵と一緒にフードプロセッサーで混ぜる

③丸めておかずカップにのせ、溶き卵を塗る(紅芋の場合は色が悪くなったのでない方がいいかも)

④180度のオーブン(余熱あり)で18分焼く


スイートポテトだけならこれでOK


ただ、

紅芋といったらタルトだよね~

という、私の思い付きで、小麦粉・バター・砂糖・溶き卵を混ぜてタルト生地をカップに敷いてから焼きました(生地が足りなくて、一部はただのスイートポテトになりました)


朝作ったお菓子を、職場に持って行きプレゼント


すんごく喜んでもらえました~✨


食べきれない食材も、分け合って工夫すれば、みんなが幸せになれる🎶


捨てる前に、誰かにお裾分けするとか、何か他に工夫して使えないか是非考えてみてね!


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵