姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

高級食パン🍞にチャレンジ👩‍🍳~後編・完成編~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今更ながら高級食パン🍞にはまってしまった私🐥

今回は、高級食パン🍞にチャレンジ👩‍🍳~まずは準備編~の続きです
harue818.hatenablog.com


早速、高級食パンを焼いていきます👩‍🍳‼️

購入した型で作る、理想の食パンのレシピを参考にしました📝
www.rakuten.ne.jp

こちらのミルク食パンのレシピは、手ごねで捏ねてますが、私はホームベーカリーで捏ね・一次発酵までしています(少しでも手間を省きたいので)

また、さまざまな方のレシピを拝見し、家にある材料を使ったオリジナルレシピで作ってみました🐥🎶
ミルク食パンをベースに、HARE/PANのような甘さが欲しかったので、はちみつを入れてみました🐝

【材料】
・強力粉(カメリア強力粉) ・・・250g
・砂糖(粗糖)       ・・・20g
・はちみつ        ・・・20g
ドライイースト      ・・・ 3g
・生クリーム(純乳脂肪43%)・・・80g
・牛乳          ・・・130g
発酵バター(有塩)*   ・・・18g

※バターは無塩にしたかったのですが、売っていなかったので有塩の発酵バターを使いました
その代わり塩は入れていません     


【作り方】
1.ホームベーカリーにすべての材料を投入し、捏ね・一次発酵を行います

2.生地を取り出し、ガス抜きをする
  2等分にして丸め、ベンチタイム25分(濡れふきんをかけておく)

3.ガス抜きをし、生地を綿棒で広げ、左右をたたんで三つ折りにする
  端からくるくると丸め、とじ目を下にして型に入れる
f:id:harue818:20200713143156j:plain


4.濡れふきんをかぶせ、35℃で45分、二次発酵をする

二次発酵後の生地
f:id:harue818:20200713143236j:plain

5.オーブンを180℃で予熱する

6.180℃で13分、その後160℃で15分焼く

7.焼きあがったら、蓋をはずして20㎝ほどの高さから型をおとす(生地がしぼみにくくなる)
  ケーキクーラーの上で冷ます

写真がなくてわかりにくいかもしれませんが、その場合は参考のレシピを確認してください
(雑なレシピですいません💦)


焼きあがった理想の食パンがこちら
f:id:harue818:20200713143323j:plain
いい感じの色で焼けています

はちみつの甘い香りでいいにおい~🎶

冷めてからカットしてみました🔪
中はこんな感じ
f:id:harue818:20200713143355j:plain


肝心の味、食感は、、、

耳まで柔らかくて、しっとり
何より、ミルクのコクとはちみつの甘さがいい🎶
に志かわや乃が美のパンには程遠いけど
自家製パンにしては贅沢なおいしさ~😍💕


うめ~、ふわふわや~😋

うん、うまいっ!!👌

家族からも大絶賛でした👋😆🎶✨⤴


高級食パンにチャレンジ大成功✨でした🎉✨😆✨🎊


どうせなら、おいしい食パンを!と思って、今回、生クリームは純乳脂肪43%を使いましたが、お値段が200mlで350円とお高めなので、お家用のパンはもっと安い生クリームで作ろうと思います😅

本日は、高級食パンにチャレンジ~完成編~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村