姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

面倒で後回しにしていたこと、やったらスッキリした話🐥✨

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



今やらなくても、また今度ついでの時でいいやって、ついつい後回しにしちゃう物事ってありますよね😅

今日は後回しにしていたことを、やってスッキリした話です🐥✨

お年玉付き年賀はがきの交換

年賀状、私は一昨年から出さない宣言をしました📮🙅
harue818.hatenablog.com


出してませんが、年賀状はもらっています(年賀状送ってくださった皆さん、ありがとう💕)

もらったお年玉付き年賀はがき、当選番号もちゃっかり確認しています(笑)

その中で、お年玉切手シートが1枚当たっていました✨


今度郵便局に行くときに、ついでに交換してもらおう!

そのまま放置すること4か月、、、



ふと急に思い出し、

そういえば、引き換え期間いつまでだっけ???


確認したら2021年は7月20日までになっていました😲

まだ3ヵ月ありますが、これでまた今度~なんていってたら期間を過ぎてしまうかも!!


よし、次の休みに行ってこよう!!


そういえば、三男が先生に年賀状出すからと多めに買った年賀状が残っていたはず🙄


これもハガキに交換してもらってこよう!


余ったり、書き損じた年賀状は、1枚当たり5円の手数料で切手又はハガキに交換してもらえるんです。


早速次のお休みに、郵便局へ行き、

お年玉切手シート84円+63円ゲットし、

余った年賀状3枚は15円払って、ハガキ3枚に交換(ハガキは懸賞応募に使用します)


放置してあった年賀状の交換ができてスッキリ~

f:id:harue818:20210421211416j:plain
お年玉切手シート



ギフト券の買い取り

数か月前のこと


長男👨‍💼が3000円分のUCギフト券をもらってきました🎟️

それとは別に、UFJコスギフト券500円もだいぶ前にもらい、ずっと財布に入っぱなしで使っていないらしく、


ギフト券は使いにくいで、3500円現金と代えてくれい!!


え~、かあちゃんも使わへんでいやや!


そうなんですよね~、ギフト券って使える場所が限られていて、使いにくいんですよね😓

特に欲しいものがなくても、使わなきゃ勿体ない!!と、無駄に不必要なものを購入してしまうことも。

キャッシュレスで払うことが多くなった今、なかなかギフト券を使うチャンスがありません💦


てことで、ギフト券、そのまま数か月放置、、、



先週、実家へ寄った時、だいぶ前にもらった図書カードが出てきた!と、500円分の図書カードをもらいました📚️

ここ数年、本はほぼネットで購入しており、本屋さんへ行くこともほとんどなく、図書カード使う時ないかもな~と思っていたんです


そういえばギフト券もあったな!と思い出し🙄

よし、額面は下がるけど買い取ってもらおう!

家から一番近い買取店に持っていきました🏃‍♀️💨


1000円のギフト券3枚 → @900円×3

500円のギフト券1枚 →  460円

500円の図書カード1枚 → 450円


買取金額合計3610円💴

額面4000円分でしたので、390円マイナスになりましたが

放置されていたギフト券&図書カードが、現金3610円に変わった~✨




期限間近の割引券


長男、次男がスーツを購入した紳士服店👨‍💼👔

次男が現金つかみ取りで割引券をゲットしたあのお店です😊☝️

harue818.hatenablog.com


こちらの紳士服店、その後長男が追加でスーツを購入した際にまた割引券をもらっていました


ふと思い出し、財布を確認したら2000円分の割引券の期限が数日後までになってた!😲


郵便局の帰りに、紳士服店に寄り、割引券を使って長男のネクタイを一枚新調👔✨


2000円分浮いた~🎶期限が切れる前に使えて良かった!✨



使用してない銀行口座の解約

以前勤めていた会社は、給料の振込先が指定された銀行でした🏦

その会社を辞めてからは取引することがなく、何年もずっと放置されていました💦

もう使わないから解約しよう!

通帳、印鑑、証明書(運転免許証)を持って、銀行に解約に行きました🏦


必要書類を記入し、あっさりと解約することができました😊✨

ちなみに通帳残高が最後は1104円となってたんですが、使用してない間に利息が1円ついて、1105円戻ってきました💴😊


歳を追うごとに👵手続きがもっと面倒になってくるだろうから、今のうちにやれることはやっておこう!




今回手に入れた金額は・・・

年賀はがき、ギフト券、割引券、通帳、どれも放置していたらただの紙切れ

それを現金化することで今回手に入れた金額

年賀はがき・・・321円(お年玉切手シート147円、ハガキ3枚189円、交換代-15円)
ギフト券 ・・・3610円
割引券  ・・・2000円
通帳解約 ・・・1105円

合計7036円な~り~



面倒なことを片付けて、どんどん無駄をなくして得をしよ~🐥⤴️

harue818.hatenablog.com




みなさんも、面倒で後回しにしてることありませんか?

思い出したときにサッとやっちゃって、スッキリしちゃいましょ~✨




本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵