姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

亀のゴン太🐢観察日記⑤

ゴン太くんの水槽、1日でこんなにも濁ってしまいます

f:id:harue818:20190318134715j:plain

ゴン太の姿がぜんぜん見えないよ~😭

亀の飼育は水が不可欠(以下、亀の飼育より)

カメさんは、水の中で餌を食べ、水を飲み、排泄しているのでものすごく水が汚れます。
水が汚いと、飼育水がものすごく臭うだけでなく皮膚病などの病気の原因にもなります。
そして、カメさんは水槽の水を飲もうとしなくなるので脱水症状を起こすこともあります。

そのため、水換えはできるだけ毎日。最低でも3日に1回ほどは水換えが必要になってきます。


初めて亀を飼ったので、毎日水換えが必要なんて知らなかった~💦

毎朝、仕事行く前に水換えして掃除してます🚰

ゴン太の甲羅もスポンジで洗ってあげてます🐢🚿

ゴン太くんを洗ってる様子↓
f:id:harue818:20190325215203j:plain
ガン見されてます😅

水槽をお掃除中、ゴン太はお散歩
f:id:harue818:20190325215602j:plain
逃げ足が早いので、画像がぶれちゃってます🐢💨💨💨

水換えをした後の水槽
f:id:harue818:20190325215741j:plain
ゴン太くんの表情までハッキリと見えるようになりました🐢👀

ちなみにいつも水槽に入っている水色のぐい飲み🍶
これは、勤めている会社の50周年記念で頂いたものです
f:id:harue818:20190325220121j:plain

社長さんの手作りなんです🤲
400個近く作られたそうですよ🤪‼️

私はお酒を飲まないので、ゴン太くんに大切に使わせていただいてます😆

f:id:harue818:20190326081957j:plain