姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

カメの天日干し⁉🐢

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして  

 

久々にペットのゴン太くん登場です🐢

 

 

三男のひとこと

 

「ねぇ、かあちゃん

 

ゴン太が 天日干し しとるよ~🐢✨☀️✨」

 

 

f:id:harue818:20190717211844j:image

ふ~ん、そっか~(あきらかに気のない返事)

 

って、それ、いつもの姿やん!😑

 

てか、天日干し☀️やなくて、甲羅干しやし~🐢

 

天日干しと甲羅干しの違い


天日干し(テンピホシ)とは
干物・漬物の製造方法のひとつ。 太陽の光に直接当てること。

 

こうら‐ぼし【甲羅干し】
腹ばいになって背中を日光に当てること。日光浴。

 

『天日干し』っていったら、

ゴン太 干物 になってまうやん~🐟😂

 


カメはなぜ甲羅干しをするの?

 カメが甲羅干しをするのは、ビタミンを合成したり、体の温度を上げて代謝を良くする、体の雑菌を消毒するためだと言われています。


 成長にかかわるビタミンDは、太陽の紫外線を受けることでできあがります。甲羅干しはこのために重要な行動なのです。


 また、甲らにはたくさんの毛細血管があって、甲らを暖めると体温が上昇します。彼らは変温動物ですから活動的になりますよね。


 そして、二次的にですが、虫干しとでも言いましょうか。体を乾かし、体の雑菌を追い払うとも言われています。

 

ゴン太は健康管理のために甲羅干ししているんやね🐢✨☀️✨

 

水槽の水換え

ゴン太が病気にならないように

雨にも負けず風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な心を持ち

慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている(中略)

そういうものに私はなりたい (なぜ急に、宮沢賢治?) 

 

じゃなくて~、

雨の日も風の日も晴れの日も

毎日かかさず水槽の水を換えてます🚰

harue818.hatenablog.com

 

ゴン太の成長ぶり

 リフォームしたての頃、浮島にのぼり損ねてひっくり返っていたゴン太😁

harue818.hatenablog.com

 

今では上手に登れるようになりました👍f:id:harue818:20190717213144j:image

ですが、エサを求めすぎるあまり、そりかえってひっくり返ってることも(笑)😂

 

 

まだまだ大きくなるのかな~⤴️

harue818.hatenablog.com

 

3人の 息子たちと同様に、ゴン太の今後の成長が楽しみです😊⤴️

(えっ!俺ら、ゴン太と同レベル!?って声が聞こえてきそうだけど聞こえないふり🙉)


f:id:harue818:20190717215548j:image
ゴン太くん、朝晩ちゃんとエサあげとるでしょ❗くだらん話はあっとるけど(笑)😂

 

 またまたkekioさんのブログの、まろくんのマネさせていただきました🙏
kekio2000.hatenablog.com

 

今日もニヤっとしか笑えないような話を読んでいただき、ありがとうございました😁🎶✨