姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

ポンデケージョ作ってみた👩‍🍳‼️~クリアファイルでお片付け🐥✨~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

ポンデケージョ作ってみた👩‍🍳

5月からずっと休業中の私🐥
休業補償があるので、お給料はなんとかもらえています🏢💴
お給料は振込なので明細はどっちでもいいんだけど、会社から「明細を取りに来てください」との連絡📩

明細をもらいに行きがてら、交代で出勤している友達のために、差し入れを持って行こう🍪


何を作ってもっていこうかな~🙄
家にあるもので作れるものは、、、
あっ👀‼️これ、前から作ってみたいと思ってた、これにしよ~🐥⤴️


ブラジルのもちもちチーズパン、ポンデケージョ
https://i.pinimg.com/236x/44/9b/1a/449b1a325aa779de99f83df9c86fb28d.jpg

ポンデケージョとは?

タピオカの粉に卵・牛乳・ハードチーズなどを混ぜて焼いた一口大のパン。ブラジルに始まる。

ポンデケージョとは - コトバンク


ポンデケージョ作ってみたよ!


参考にしたのはこちら↓
www.tenukitchen.com
このレシピはタピオカ粉ではなく、ホットケーキミックスを使用しています

うちにホットケーキミックスがなかったので、代わりにこちらで代用↓

ホットケーキミックス150gの代用
・薄力粉 120g
・砂糖 24g
・ベーキングパウダー 6g
・塩 少々

こちらの配合も、てぬキッチンさんを参考にしてます😊
www.tenukitchen.com


ゴマ好きな私はトッピングでいりゴマも入れました
harue818.hatenablog.com


レシピを見ながら約30分ほどで完成✨
f:id:harue818:20200623125928j:plain


うん、もちもちでチーズの風味が利いてておいしい😍

友達用はラッピング🎁
f:id:harue818:20200623130032j:plain


会社に行き、明細をもらい、友達に差し入れ🍞

そしたらその場でパクリ😋

『おいし~😋✨⤴』

喜んでもらえると私も嬉しいっ🐥💕⤴


ちょうどそこへ工場長がみえたので、今後の会社の動きを聞いてみました🆕👂️

「しばらくまだこの状態(休業で一部のみ稼働)が続きそう」とのこと、、、


心の中ではニヤリとしましたが、表情は残念そうな顔をして帰ってきました😩⤵️

本音はこっち↓

もうしばらくのんびりな暮らしができそう~🎶

クリアファイルでお片付け

こちらはちょっと前のお話

三男👨は花粉症🤧

ヒノキに反応する花粉症なので、スギ花粉の方よりちょい遅めの5月がピークです🤧
毎日、花粉症の薬💊を飲むんですが、そこいらに散らけたまんまで片付けてない
f:id:harue818:20200623130628j:plain


薬、片づけてよね~


どうせまたすぐ出すんやで面倒やん


でね、こんなの作ってみた✂️
f:id:harue818:20200617171906j:plain

これだったら、パッと出せるし散らからない😊🎶

家にあるもので作ったんですが、何で作ったと思います⁉️😁

正解はこちら↓
f:id:harue818:20200617172211j:plain
100均で購入したB6サイズのクリアファイルです❗️

題名に『クリアファイルでお片付け』って書いちゃってるし😂(笑)

クリアファイルにマチをつけて、三辺を布ガムテープで張っただけです😊
出し入れしやすいように、手前をV字にカット✂️
色付き画鋲でかわいく壁に留めました🐥🎶

ついでに、毎朝の検温に必要な体温計入れも作りました🤒
こちらはラップの芯をカットして、底を布ガムテープでふさいだだけです😁


お金を使わず、スッキリお片付け~✨⤴️





本日は、ポンデケージョ作ってみた~クリアファイルでお片付け~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村