姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

太巻きのさっぱり弁当🍱&ひんやり手作りスイーツ🍮で栄養補給~泥だらけのアイツとの闘い🆚~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

太巻きのさっぱり弁当🍱

本格的に部活⚾の練習が始まった三男👨
入部して初の週末練習は、お弁当ありの1日練習です🍱🍙

暑い外でも✨☀️✨食べれるようなお弁当にしてあげよう!🍱

さっぱりしていて、食べやすいものといえば酢飯
よし、太巻きにしよう!

太巻きというと、巻きすに海苔をのせてご飯をのせて、具をのせて、くるくる巻いて、、、あーめんどくさっ😵‼️ってなりがち

やけどね、太巻きが簡単にできる便利グッズがあるんですよ~🤩✨⤴

じゃーん‼️太巻き用寿司型🍣
f:id:harue818:20200621133752j:plain
f:id:harue818:20200621133851j:plain

これがあれば簡単に太巻きができちゃう🤩✨

【作り方の手順】

酢飯を詰める
f:id:harue818:20200621132655j:plain

具を真ん中にのせる
f:id:harue818:20200621132855j:plain

その上からまたご飯をのせて蓋をして軽く押さえる
f:id:harue818:20200621133152j:plain

型からはずして海苔を巻く
f:id:harue818:20200621133252j:plain

ほら、簡単にできちゃった~👏✨
f:id:harue818:20200621133312j:plain


忙しい朝でも、パパっと作れちゃいます👩‍🍳


中に入れる具には、冷凍のチキン南蛮、きゅうり、たまご、ツナ、レタス、かにかま、明太子等
おにぎりの具には、おにぎり丸の具や、冷凍のミニハンバーグ、たこやき、からあげ等

冷凍食品を使えば、太巻きやおにぎりの具も楽チンです👩‍🍳🎶


太巻き弁当と、補食の太巻き&おにぎり🍙完成~🙌🐥🎶
f:id:harue818:20200621133012j:plain


夏のお弁当には、お稲荷さんもよく出現します😁
f:id:harue818:20200621133055j:plain

ひんやり手づくりスイーツ🍮

暑いときでもやっぱり甘いものが食べたい😋
そんなときはひんやりスイーツ🍮


簡単にできちゃうひんやりスイーツのご紹介👩‍🍳


わが家の冷蔵庫に欠かさずある『あずきういろう』
f:id:harue818:20200617171431j:plain
食べやすい大きさにカットして、1つずつラップで巻いておくと、手も汚さず、洗い物いらずでパクっと食べられます😋

あずきういろうの作り方はこちらです
harue818.hatenablog.com


ひんやり、ちょうどいい甘さで、ついつい冷蔵庫に手が伸びちゃうんだよね(笑)




こちらは、昔なつかしい牛乳寒天(みかん入り)
f:id:harue818:20200617171525j:plain

材料は3つ、みかんの缶詰、牛乳、クックゼラチンだけ

缶詰の汁を使うので砂糖は使いません🙅
甘さ控えめのさっぱりスイーツです😋


手作り牛乳寒天も好きだけど、個人的にはこのニッキ寒天も大好き😍💕
f:id:harue818:20200617171447j:plain
子供のころから慣れ親しんだこの味🐥
これ食べるとセミの鳴き声が聞こえてくるんだよね~🎐(幻聴)


ひんやりスイーツ食べて元気ハツラツ🐥🎶

アイツと闘う日々が始まる🆚

三男の部活が始まり、またアイツがやってきた😱‼️

マジか~、またアイツと闘うのか~⤵️


アイツとは、、、

これ↓
f:id:harue818:20200621145026j:plain
泥だらけのユニフォーム😵💦


これから毎日、これと闘わないといけない😩⤵️


またゴシゴシゴシゴシの日々が始まるのかぁ~😭
つらいなぁ~😭
harue818.hatenablog.com


のんびりして脂肪温存しちゃったから、ゴシゴシで脂肪も消えるといいな~😁(笑)


泥落としにはこれ

本日は、太巻きのさっぱり弁当&ひんやり手作りスイーツ、泥だらけのアイツとの闘いのお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村