姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

放置されていた冷や麦を救出

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


失業中で時間がたっぷりあるわたくし🐥

週一ペースで親孝行に行っております💨

先日は、親孝行⁈で飛騨牛ゲットしてきました(笑)
harue818.hatenablog.com

農家を営んでいる両親は、畑優先で働いていますので、どうしても家の中の片付けがおろそかになります

畑で採れた野菜と共に、溜まっているゴミも一緒に持ち帰り処分しています


お昼ご飯を用意しようと、母がゴソゴソ物色していると

『あ~、ここにも冷や麦がまだあったわ!』

頂き物の冷や麦が残っていました

『お父さんと2人だけだと、そんなに食べれーへんで、持って帰る?』


というわけで、実家で放置されていた冷や麦を救出してきました(笑)


さて、冷や麦どうするか?

にゅうめんと、お好み焼きにしよう!

前にも冷や麦お好み焼き作っています↓
harue818.hatenablog.com


ゆでた冷や麦、卵、小麦粉、山芋をフードプロセッサーでざっと混ぜます

実家からもらったキャベツもフードプロセッサーで粗みじん切り

そこへ、小エビ、天かす、きざみネギ、だしの素を入れ、混ぜ合わせるとこんな感じ
f:id:harue818:20220211132246j:plain

豚肉を焼いたフライパンに生地を流し入れ、ソースやかつお節をかけたらできあがり~🎶

f:id:harue818:20220211132253j:plain
冷や麦お好み焼


お次はにゅうめん

実家からもらってきた白菜、ご近所さんからいただいた人参、ちくわ、かまぼこ、ねぎ、うどんスープの素を入れて煮込み、最後にひやむぎを入れて、温かいにゅうめんが完成~✨

本日のお昼ごはん
f:id:harue818:20220211132301j:plain

救出した冷や麦、もらった野菜を使った節約ごはんです🍚

キャベツがシャキってておいし~💕


失業中で収入がない、コロナで外出自粛中

だけど、おなかいっぱい、おいしいご飯が食べられました🐥🎵


両親だけでは食べきれない食材を救出することは、SDGsの食品ロス削減に貢献してます

どっちにとってもいいことだらけです✨

また実家に食材を救出しに行かなくちゃ🎵


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵