姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

再就職のための座談会と認定日

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220210130612p:plain
ハローワーク

再就職のための座談会

失業保険(雇用保険受給)をもらうため、求職活動中のぴよです🐥

市の広報誌に掲載されていた、『再就職のための座談会』に参加してきました。

参加すれば求職活動実績の対象になるからです。



私を含めて参加者は3名でした

座談会の講師の先生、事業系人材派遣&職業紹介を行っている会社の代表であり、他にも子育て応援カフェ、ファミリーサポートセンター等の様々な事業に携わっている方でしたので、お話を聞くのが楽しみでした。


座談会のテーマは『企業からずっと長く働いてもらいたいと思われる人材って?』


『企業が求めている人は、やる気、チャレンジ精神、人とのコミュニケーションができる人』

資格があるとか、経験値とかよりも、人を見るとおっしゃってました。

どんな仕事でも、自分のやる気次第でできる!ってことですね


企業から求められる人材になるためにも、自分にご褒美をいっぱいあげて、仕事を始めたときに自分の力がめいいっぱい発揮できるように、今はゆっくり休養することが私の仕事だと思ってます!!!!!

他人から見たら、ただサボって休みたいだけじゃないの~って思われるかもしれないけど、他人からどう見られようが関係ないです(笑)

自分が一番大事なのだ✨


この座談会で、講師の方、参加者の方のお話とか、普段聞けない話が聞けたので参加して良かったです


帰り際、一緒に参加した方と連絡先を交換し、新しい出会いもありました。

今後も交流を続けながら、育児や求職活動の情報交換をしていけたらいいなと思ってます。



エゴグラム性格診断

そうそう座談会で、性格診断もやりました

自分がどんな職業に向いているのか、分析をしたんです

私の性格は『自己主張型』

やば、当たってるやん💦
自己肯定感、強いから(笑)

私の場合は、組織の中で遣われるよりも、自分で考えて行動ができる仕事(起業するとか?)に就いた方がいいそうです

前の会社を辞めたのは、性格的に合ってなかったから仕方がなかったんだ(笑)


座談会に参加した方3名全員、バラバラで全然違う性格でした


面白かったので、家に帰ってから検索して家族にもやってもらいました

当たってる~、そのまんまやん!


座談会で行ったエゴグラムとはちょっと違いますが、検索して行った私の結果がこちらでした

f:id:harue818:20220208173923p:plain

f:id:harue818:20220208173941p:plain

私はスーパーマン!(笑)


一度やってみると自分の性格が改めてわかって面白いですよ
気になる方はこちらからどうぞ↓
エゴグラム性格診断|心理テスト性格診断無料


自分の性格に合った仕事に就けると、ストレスレスで長く勤めることができるかもしれませんね



認定日

本日、初めての認定日でした

認定日はすごく混むと聞いていたので、指定された時刻より30分早くハローワークに行きました

早く行ったおかげもあってか、思っていたよりスムーズに進み40分ほどで終わりました


今回の認定日、職業相談も一緒にしたので、こちらも求職活動にあたるらしい

ということで、次の認定日(私は4月)までにあと1回求職活動をすればいいと言われました

えっ、あと1回で良かったんだ💦
セミナー2回分申し込んじゃった💦


そうなんです、セミナーの枠が埋まっちゃうといけないと思って、前回の説明会のあと、すぐセミナー申し込みに行ったんですよね

でもまぁ、為になる、面白い話が聞けるかもしれないし、時間もたっぷりあるから行くか!


ずっと動き続けることが、世間では当たり前の事なのかもしれない

たまにはのんびりと道草も必要ですよ🐥🎵

↑自分を正当化するのだけはうまい(笑)


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵