生きづらい世の中で、姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

雇用保険説明会 🐥「みんな真面目やな~」👨‍💼「おかあが不真面目なんやて」

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220128115902p:plain
説明会

家事以外はほぼ動いていないのにお腹が空いて、11時にお昼(おもち)を食べてしまったぴよです🐥

雇用保険説明会

現在、失業保険をもらうため、仕事を探そうとしているフリ?をしてます(笑)

1月14日にハローワークに失業保険の手続きに行ってきました

昨日、初の求職活動?となる、雇用保険説明会に参加してきました

説明会の用紙には、午後2時開始~4時終了となっていました

午後から座って話だけ聞いてたら、絶対寝てまうやん💦

そう、絶対寝てしまう自信がありました(笑)


今までも

映画を見に行くと、いい場面をウトウトして見逃す💦

息子たちが小さい頃、よくプラネタリウムに連れていってましたが、必ず爆睡していました(笑)

あの椅子は『どうぞ存分に寝てください』って椅子じゃないですか⁈

まぁ、それはいいとして(笑)


会場も知っている場所だったし、10分前に着けばいいわって思ってました

駐車場に着くと

えっ、もう車いっぱいやん💦

何とか空いている所にとめ、10分前に受付を済ませ中に入ると

あれ?もういっぱい座ってる💦前の方の席しか空いてないやん💦

仕方なく、前から2番目の席に座りました

その後、私の後に来たのは1人だけ

みんな来るの早っ!真面目なんやなぁ~


説明会は2時間の予定でしたが、実際は40分で終わりました

寝る暇なく、早く終わって良かった🎵



私が不真面目なの⁈

帰ってから息子に

開始よりめちゃめちゃ早く来てるし、みんな真面目やな~


まず、絶対寝るとかいっとる時点でアウトやし!
10分前で余裕っていうおかあが、不真面目なんやて

わが家の息子は私にとっても厳しい💦

あかんことはあかん!(ダメな事をダメ!)とハッキリ教えてくれるのは、ありがたい⁈のかも



再就職、悩む~

説明会で、雇用保険受給資格者証をもらってきました

そこには私の基本手当日額も記入されていました

私の基本手当日額は3567円

この金額をもとに、失業保険が計算されます

今日の説明会で、早く就職して再就職手当をもらった方が得だという話を強調されていました

各々の雇用保険受給資格者証に、再就職手当をもらった場合の金額まで貼ってありました


私の場合、60日残して再就職したら149,814円
f:id:harue818:20220128121746j:plain

ほんなら早く働いた方がいいのかも!

求人票を検索してたら良さそうな所がありました👀

ここ近くていいやん!


ん~、でもな、まだまだ見たい本や映画も見れてないし、2月初めに実家の確定申告しなあかんし、3月初めはコンサート行くし、高校の同級生や元同僚と会う約束もしているし、春休みになったら息子の試合も始まるし、、、、そうなったら働いてすぐ休みばっかりもらわなあかんでいやらしいな~💦

そんなことブツブツ言ってたら

やっぱりおかあは不真面目や!


働こうか否か、まだまだ悩みそうです(笑)


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵