生きづらい世の中で、姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

両親の終活②

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220103124645p:plain
終活

失業中で時間がたっぷりあるわたくし、親孝行のため足繁く実家に通っております💨

両親に感謝の気持ちを伝えるためには行動しなくちゃ!


先日実家に行ったときの話です

父が部屋にクリップで引っかけてあった用紙を持ってきて急に話し出しました


『人生80年やと、おれの寿命はあと1年や❗️(父は現在79歳)

ここに書いてあるのはおれが死んだときのお願いや。

葬儀は〇〇で、家族葬でやってくれ。

お金は互助会費で先に〇〇円払ってある。

おれが亡くなった時に知らせてほしい人はこの紙に書いてある。

住所が書いてある人は、葬儀が落ち着いてからハガキで送ってくれ。

住所がわからん人がおるで、この人たちには申し訳ないけど電話で連絡してほしい。

おれは、自分が死んでからのこともちゃんと考えとるでえらいやろ⤴✨


父は、自分がいなくなった時のことをすでに考えて、書面に残してくれていました


お正月、皆が集まった時にも、終活に近づく自分の思いを話してくれました

harue818.hatenablog.com


普段の会話の中で、両親と関わり合いのある方の話をある程度聞いてはいても、実際の連絡先は調べないとわからなかったりするので、父のように自分で書き残しておいてくれるととってもありがたい。


持病もあり、体が不自由になってまで長生きしたくない父親は『あと1年や!』と連呼していますが、趣味のゴルフもまだまだ元気に行けているので、もっと長生きしてくれるとは思ってます


父の話を聞いていて笑っちゃったんですが、

最後に自分で自分を褒めるところ

私の性格、父親とそっくりやん!

私は間違いなく、父の遺伝子を受け継いでいます(笑)


両親を見習い、私もいつどうなるかわからないので、残された息子たちにわかるように、自分の思いを書き残しておこうと思います


このブログは息子たちは見てないので、私がいなくなってから

おかぁ、くだらんことばっかり書いとるな(笑)

笑って読んでくれるといいな~


失業中で就活のはずだけど、同時進行で終活も始めます(笑)


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵