姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

ヨガ🧘=睡眠😴⁉️

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして

今朝の4コマ漫画

中日新聞のぴよちゃん


私は週1でヨガを習っていますが、必ず瞑想の時間があります🧘


そして、ヨガの最後には必ずシャバアーサナの時間があります😌

・【名称】シャバアーサナ(Savasana)

・【由来】ヨガのポーズのひとつ。
「屍(カバネ=亡骸)のポーズ」
「無空のポーズ」とも呼ばれる。

ヨガの最後に5~15分行うと、心と体がリセットできる。

5分で1時間の睡眠に匹敵する効果があるとされる究極のリフレッシュ法。

・【効果】ストレスの抑制・頭の疲労回復、睡眠の質向上、集中力向上。


www.hotyoga-caldo.com


このヨガ後のシャバアーサナがとっても気持ちいいんです~😚🎵
(そのまんま寝てまうんやて~😴)


どこでも寝れる


でもね、瞑想してなくても、

シャバアーサナしてなくても、

すぐにどこでも寝れてしまう私😪💤




パソコン💻打ちながらウトウト😪


携帯見ながらウトウト😪💤


テレビ📺見ながらウトウト😪💤


アイスクリーム食べながらウトウト😪💤(これホント❗気づいたら溶けてドロドロになってた😱💦)


美容院でカラーしてもらいながらウトウト😪💤(気づいたらアシスタントの人に頭を支えられてた😅💦)


洗濯干しながらウトウト😪💤
(干してる途中で、倒れて寝てた‼️
当然、干されてない洗濯物はクシャクシャ👕💦)



私の特技は

いつでもどこでもすぐに寝れてしまうんです~😪💤💤
(のび太くんと張り合えるかも😁🎵)


ヨガでは痩せない


話はヨガに戻ります🧘


ある日、三男に
「かあちゃん、ヨガやっとるのになんで痩せへんの⁉️」


そう、ヨガをやるだけでは痩せないんです😭

ヨガを頑張っても痩せない?

ヨガで痩せる理由は?

「ヨガは痩せる」——そういうイメージは強いと思います。そのような体験談や口コミもよく出会います。ヨガで痩せる理由としては、有酸素運動で脂肪を燃やし、普段の基礎代謝を上げることで、カロリーを消費することが挙げられます。

つまり、脂肪の燃焼も、基礎代謝の向上も、結局はカロリー消費につながるというのが痩せる理由です。

ヨガで消費するカロリー

しかし、ヨガのような運動量が少ないものでは、消費するカロリーはわずかです(30分で100kcalほど。ラジオ体操とほぼ同じ消費量で、ジョギングの半分)。一般的に1時間ヨガを行っても、パンケーキ1つ分のカロリーも消費できません。

つまり、ヨガをカロリー消費のためのエクササイズだと捉えると、その効果はほとんど期待できないということになります。

ヨガは基礎代謝を上げる?

また、基礎代謝量(何もしていなくても消費されるカロリー)についても、本来、人間の体は生命を維持するためのカロリー消費をできるだけ少なく抑えようとするので、そもそも簡単に上げることは難しいようです。

基本的には、筋肉が脂肪を燃焼させるため、筋肉の量に比例して基礎代謝量が上がります。ただし5kg筋肉を増量して、基礎代謝量が50kcal増える計算なので、5kg体重が増える代わりに、毎日パンケーキ1/4を我慢しなくてすむという程度です。

そもそも、ヨガは負荷をかけた筋力トレーニングではありませんので、筋肉はそれほど増えません。インナーマッスルが鍛えられるということはあるかもしれませんが、それでも5kgも増えることはないと思います。ですので、筋肉を増量して脂肪燃焼を高めるというのも、ヨガの得意とすることではありません。

つまり、結論としてはこうなります。

結論:ヨガを単なるエクササイズとして見ると、痩せることに効果はない。<<

ということで、ヨガでは痩せないんです‼️
(痩せる気がないとも言う☝️)


新しいヨガマット


今まで使用していたヨガマット

息子の筋トレ用と兼ねていたので、ボロボロになっていまいました💦

穴だらけ~😱💦



あまりにもボロいので、ヨガマットを新調!

こちらは私のヨガ教室専用🧘



自宅でのヨガ用と、息子の筋トレを兼ねたマットをもう一枚購入

こちらは赤いマットで情熱的に🔥

以前のは厚みが6㎜だったのでペラペラでしたが、こちらは厚みが10㎜



フカフカで寝心地がいい~😌🎶✨


フカフカになったヨガマットで寝転んでテレビ📺を見ながらウトウト😪💤

(ヨガやらずに寝るんかいっ‼️そりゃ痩せへんわ~😂)


毎日気持ちよく眠れて私は幸せだなぁ~😚🎵✨

kihappy1.hatenablog.com


本日もお付き合いいただきありがとうございました😌💕✨





 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村