姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

スタッドレスタイヤの交換👩‍🔧やればできる👍️✨!!

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


ついに訪れた寒波❄️☃️

ここ数年は、雪が降る降る詐欺(散らつく程度で積もらない)にあい、スタッドレスタイヤに交換するも空振り状態🚐

といいつつも、『もしも、もしも雪降ったらやっぱり困るでな~😩』と、
先週の休みに、私の運転している乗用車はスタッドレスに交換してきました🚐


長男👨‍💼に

来週は寒くなるらしいから、タイヤ交換しとかんとあかんよ!

そうか~、なら、やっといてくれぃ!


自分ではやる気なし😅



で、今朝


朝から雪☃️

今回も降る降る詐欺やと思ったら、ヤバくない?雪積もりそうやん~☃️😱💦

まだ道路は積もってないけれど、結構降ってる❄️☃️

おっかぁ、朝は行けたとしても、帰りが帰れんくなるとあかんで送ってくれぃ!😁



今日はパン屋さんの定休日🍞

今日は仕事休みやし、しゃーないなぁ~🚐💨

息子にあまあまなお母ちゃんは、結局送っていくのでした😂(笑)


今日はいいとしても、このまま降ったら明日困るよな~😵
かといってタイヤ交換しに行くにしても、今日はタイヤ交換激込みやろうしなぁ~😥

よっしゃ、自分で交換しよっ👩‍🔧!!

昔、結婚する前、軽自動車のタイヤを交換したことがあるでなんとかなるやろ~🐥⤴️
てことで、25年ぶり?ぐらいにタイヤ交換に挑戦👩‍🔧


車に道具があるはず、、、
あった、あった‼️
f:id:harue818:20201216134446j:plain

わが家の駐車場は砂利で下が不安定
なので、ジャッキが倒れないように、とうちゃん(夫)が仕事で使うコンパネ(合板)を借りて、平らな状態にして、いざスタート👩‍🔧


確か、ボルトは対角線上に交互に緩めるんだったよな~

ジャッキで車体を上げて⤴️

ボルトを取ってタイヤを外す
f:id:harue818:20201216134532j:plain

よし、順調、順調✨


スタッドレスタイヤをはめて~

ボルトを対角線上に交互に締めて~

ジャッキを下げる⤵️

最後は全体重をかけて、ガンガンにボルトを締める!!!!
f:id:harue818:20201216134732j:plain


空気圧の装置もあるな~、使ったことないけどついでにやっとこ
てことで、空気も初めて入れてみました

f:id:harue818:20201216134839j:plain

おっしゃ~、なんとかできた~🐥

f:id:harue818:20201216134917j:plain



小一時間かかって、4本全部交換できました🚐

48歳のおばちゃんでも、やればできる🐥⤴✨


長男にもLINEで報告
f:id:harue818:20201216140434j:plain


明日以降、長男が運転している最中にタイヤが外れてきたりして~😂(笑)


タイヤ交換が終わり『満足、満足✨』と家の中に入ろうとしてふと気づいた


雪がみぞれ雨に変わってる、ほとんど雪解けてないやん、、、


f:id:harue818:20201216135004j:plain




本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵
ドタバタ家族上位上昇中⤴️