姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

遺産相続 ~両親の終活より~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220118143418p:plain
遺産相続


今年のお正月、父親から遺言に近い話をされました

父亡き後、今ある農地を私たち兄弟に分配したいという、父親の気持ちです

harue818.hatenablog.com


財産分与で土地をもらえるなんてうらやましいって思うかもしれません


とんでもないです


ぶっちゃけちゃうと

もらってしまったら、税金の支払いが増えるだけ💦

農家をやらなかったら、土地の管理(草引き)が大変💦


私は嫁に出ているので、実家を継いでいくわけではないです

現在住んでいる家は、実家まで車で約40分かかります

土地をもらったとしても、その土地で農業を引き継いでいくのは難しいです

農業をやらずに放置しておいたら、草がボーボーになり近隣の迷惑になります

それをずっと管理していくのは大変です



お金の面でも

現在住んでいる家のローンもまだ残ってるし、今の家と土地の固定資産税も払い続けなきゃいけない💦


もし土地をもらったら、その分の税金が上乗せになるってことです


親は
「もらった土地は好きにすればいい。売ってしまってもかまわない」
と言ってます。


そうはいってもね~

先祖から受け継いできた土地、私の一存で売るには荷が重い💦

万が一、その土地を相続して売ったとしても、売買手数料やらなんやらかんやらで(詳しく調べていないのでわかりませんが)、そんなに手元に残らないような気がしています



父親に

私は家を出た身だからいらないよ

と伝えましたが

「俺は、子供3人に平等に分けてやりたいんだ」

父親が、私たちのことをとても大切に思ってくれる気持ちは痛いほどわかります

だけどね、、、


相続するって、実は負担なんだよね、、、


どうしたらうまく土地を活用できるのか、色々調べてみよう!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵