姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

三男👦塾代タダ&おさがりで節約に貢献👛✨

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



中学校卒業式🏫&合格発表🈴🌸

火曜日、延期されていた三男の中学の卒業式が行われました🏫👨‍🎓


卒業式、中止にならず、やってもらえて良かった~😊🎵



翌水曜日

公立高校の合格発表



あった!番号あった~😄‼️

希望する高校に、見事、合格することができました~🈴✨🎶👋😆🎶✨


三男くん👦よく頑張りました💮✨👏



お祝いは三男も大好きな(みんなも大好きな)すき焼きです~😋🍲
f:id:harue818:20200319234357j:plain
相変わらず、牛🐮じゃなくて豚🐷のすき焼き🍲(豚の方が甘くて好きなのよ😋🎵)
そして、最初からうどんとおもち入り
糸こんにゃく5袋と小結しらたきも入れてます😁


塾代はタダ


三男は塾にも通わず、自分で学習してたので、自分だけの力で勉強できるのかとちょっと心配でした😣


私の心配、不安を打ち消すように、


やるときはやる‼️✊📖👓

だらけるときはだらける❗😪📺➰🎮



野球で培った集中力を活かし、受験まで意識をキープできたのには感心します⚾


三男が塾に通わなかったおかげで、塾代が節約できました👛✨



長男、次男は部活を引退した3年生の秋ごろから塾に通い始めたので


一か月の塾代、約25000円×6か月+特別講習やテキスト代 = 約20万円 

約20万円の出費でした💴😱


ですが、三男は

約20万円の塾代を浮かせてくれました~💴⤴️✨



制服もおさがり


長男、次男は歳が2つ違いで、体の大きさも次男の方が大きかったので、服も制服もおさがりは無理でした🙅


三男は、ずっとどちらかのおさがり👕


中学校の制服、ジャージもおさがり👨‍🎓


これは兄弟ではよくある話👦👦👦




それに加え、三男は高校の制服もおさがりなんです☝️😚


三男の合格した高校は、長男、次男も通った高校🏫


長男のはほとんど人にあげてしまったのでありませんが、次男が使用していた制服、ジャージなどは、三男がそのまま使用できます👦(次男の体操服やジャージは、他の人からいただいたもの☺️)



三男が新たに購入したのは

・制服はスラックスのみ
・通学用の革靴👞
・専門科目で使用する物
・教科書📚
・スリッパ
・雨合羽(自転車通学なので)中学の時使用していたものは小さくなったため


制服のブレザー、カッターシャツ、セーターはおさがり

体操服、ジャージ、柔道着(体育で使用)は、もらったものなので、おさがりのおさがりです😁(笑)



もし、すべて新たに購入していたら約14万円かかるところでした


が、おさがりで我慢してくれた三男のおかげで約64000円で済みました!


約76000円も浮きました!



塾代と合わせて 約276,000円の節約です👛✨⤴️



浮いたお金は三男の為に


ばずこが湯水のようにお金を使い


三男が節約してわが家を救ってくれています(笑)


なんていい子なの~


🐥「さすが、かあちゃんの育て方がよかったでや😚🎶✨」


🧔「いやいや、とうちゃんの育て方が良かったからや❗」


ん?これ、前にも聞いたような🙄(笑)
harue818.hatenablog.com




じゃなくてさ、三男の努力と我慢によって節約できたお金なんだから、三男の為に使ってあげなくちゃ‼️



高校でも野球⚾を続ける三男👦


先日とうちゃんとスポーツ用品店へお出かけ🚙💨


硬式用のグローブ、バット、トレーニングシューズを購入してきました

f:id:harue818:20200320002255j:plain
こちらのお代、78,000円💴

まだ浮いたお金が198,000円も残っとる🤭💴


これから部活に入部したら、ユニフォームや部活用の鞄、会費や遠征代とか、とにかく色々かかるやろうで、残りはその分にとっとくわね☝️😊






無事に卒業式を迎えられ、進学も決まって、よかったよかった☺️💕✨


本日は、三男の頑張りと我慢の節約のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村