姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

嫌いな人を分析する~嫌いな人との付き合い方~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

嫌いな上司

興味はないのに、嫌いになった

このブログでも何度も申し上げていますが改めて

私はばずこ(姑)が大嫌いです

私はB型の自分大好き人間なので、基本、他人には興味がありません
なので、人を嫌いになることも今までほとんどありませんでした
興味関心がないので、他人がどうしようがどうでもいいからです

ですが、同居によりばすこ(姑)と関わらなければいけなくなったことで、無関心ではいられなくなりました
ばずこに興味は一切ないけれど、嫌でも視野に、耳に入ってきてしまう
嫌だとちょっと思い始めたら、ばずこの言動すべてが目に余るようになり、嫌い度がさらにアップ

で、今に至ります



上司が嫌い

昨年部署を移動して、新たな仲間と仕事をすることになりました
最初は、みんな初心者でしたので無我夢中なのこともあり、自分のやるべきことで精いっぱいで、他人のことなんて気にもしてませんでした

現在は、お客様の入りも落ち着き、部署の人材も増え、周りを見る余裕がでてきました
それにより、新たな問題が勃発

上司が大嫌い

ばすこ(姑)と同じ現象になってしまいました


嫌いな人に対してのイライラを抑えることができず、仕事から帰ってくるとドッと疲れが、、、

このままではいけない!改善策を立てなければ!



嫌いな要素を分析する

ばずこ(姑)とは、同居ではあるが、仕事に行ってしまえば、顔を合わせる時間なんてほんの少しで済む

けれど、職場の上司となれば仕事中はずっと顔を合わせることになる
大嫌いだからと言って、避けるにしても限界があるのだ

「嫌いな上司」と検索したら、山ほど検索結果が出てきた(笑)
みんな同じなんだな~


嫌いな人こそ、どこが嫌いなのか分析するといい、と書いてあった
仲間との共有も含め、ここで分析をしてみたいと思います

【嫌いな上司 どこが嫌いなのか】
・言っていることとやっていることが違う(綺麗に片づけろというが、上司が使っている周辺は汚れていて片付いていない)
・連絡事項を全員に伝達してくれない(一人だけに伝えて、みんなにも伝えた気でいる)
・情報共有をしてくれない。こちらが報連相を怠ると注意される
・「ここに不燃物を置くな」と言ってきたが、置いていい場所を提示してくれない
・シフト表(勤務表)を自分で組まず、部下(パート・社員)にやらせる
・↑付け加えると、責任者であるにも関わらず、部下の能力を把握できてないからシフトが組めない
・↑付け加えると、責任者であるにも関わらず、部下の能力をどれだけ伸ばす必要があるかを考えてない
・売れ残りの商品をどうするかの指示もなく、時間になったら帰ってしまう
・周りの状況が見えていない(週末の忙しいときに、機械の動画を撮っていた)
・状況を把握できていない。把握する気もないのか、聞いてくることもしない。
・自己判断で物事を進めていき、部下の意見は取り入れる気がない
・予測が下手(天候・曜日・前日の残り等を考えて生産することができない)
・↑付け加えると、情報をデータ化することができないため予測ができない
・プライドが高い。意見に反論すると気に入らない。
・洗い物が山のようにあってもやらない。洗い物は部下がやるもので、自分はやらなくていいと思っているのか?
 無言で洗い物を置いていく。最低限のあいさつ「お願いします」も言わない。
・上司が休む時の業務指示がない。何をどれだけやる、進めておく、準備しておくという指示がない。


細かいこともあげれば、まだまだあるんですがこの辺にしておきます。


分析していたら、今までのことを思い出して余計に腹が立ってきてしまった!!
要するに、上司は責任者としてまだまだ成長が必要ということじゃないのか?
部下が優秀だから成り立っているだけじゃないのか?なんちゃって。

上司には上司の苦労があるんだろうけど、それはそれ。部下には部下の苦労もあるし。
己の役割を全うする責任が人それぞれあるはずだから、上司だけが大変なわけじゃない



この後は、嫌いな人の長所、いいところを探すようにするといいらしいけど見つかるかな~(笑)
嫌いな上司の長所を無理やり探してみたいと思います(笑)
見つかるかなぁ~???(笑)



ちなみに、ばずこが大嫌いな理由はこちら↓ 殺されると感じたから?
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com





本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵
ドタバタ家族上位上昇中⤴️