姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

咳喘息発症により、四重の苦しさを味わう羽目になった今日この頃

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



数日前のこと

知り合いのお姉さまから

『ぴよさん、なんかあった⁉️大丈夫⁉️元気⁉️』

と突然の電話📱


元気じゃないですけど、なんとか生きてます🐥❗


咳喘息

f:id:harue818:20210529203612p:plain


五月病

ではないですが、私も発病しました

姑ばずこ、仕事(嫌いな上司)、人間関係のトリプルストレスMAX

プラス気候の変化により、咳喘息(せきぜんそく)再発💦

ぜんそくとは8週間以上にわたり続く慢性の咳と定義され、喘鳴(ぜんめい)や呼吸困難を伴わないとされます

ぜんそくは、何かしらのアレルギー素因の存在により発症することがあります。
具体的には、風邪や運動、タバコの煙、飲酒やストレスなどといった要因が存在することで、咳ぜんそくが誘発される側面があります。

咳喘息について | メディカルノート


咳喘息は、7年ほど前に発症してから、主に風邪をきっかけに今回で4度目。

4月終わりぐらいから咳が出始めて、すでに一ヵ月経過

咳が止まらないのは、肉体的にも精神的にもかなりのしんどさ⤵

それに加え、さらなる苦が待ち受けていました😢


皮膚がかぶれて二重の苦しさ


咳を鎮めるため、気管支を広げる気管支拡張薬のホクナリンテープを胸に貼っています

毎日交換するので、少しずつ貼る位置はずらしていますが、貼り続けているのでとうとう皮膚がかぶれてきた⤵

かぶれたところが痒くて、つい掻いてしまうという二重の苦しさ


尿漏れで三重の苦しさ


咳があまりにも出続けると、もれなく尿がこぼれ出てしまうんです💦

お漏らしがばれてしまわないように、尿パットをあてています

咳の勢いで尿が漏れるという、三重の苦しさ

f:id:harue818:20210529213114p:plain

痔になり四重の苦しさ

咳が出るときは体に力が入ります

お腹にも力が入って、自然に腹筋が鍛えられます

気づかないうちに、きっとおしりの穴にも力が入っていたのでしょう

咳のせいかどうかはわかりかねますが、いぼ痔が再発💦


以前は81日ぶりに仕事に行って痔になりました↓
harue818.hatenablog.com



咳喘息により、『咳・かぶれ・尿漏れ・痔』の四重の苦しさを味わう羽目になっています

今日この頃のお話でした


皆さま、ストレスはためないように、上手に発散してくださいね🐥

心配してくださったお姉さま、ありがとうございます😌💕

四重苦であっても、生きてるだけでまるもうけ🎵



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵