姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

三男、社会人になる準備をしていく

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

銀行口座を開設

4月から社会人になる三男
harue818.hatenablog.com

10月下旬に内定先の企業から三男のメールに、銀行口座を開設する案内が届いていました

三男がわぁわぁ言いながら一人で手続きを進めていましたが、

クレジットカードが作れん!どうなっとるんや!

あー、まだ18歳じゃないで作れんのやわ(三男はまだ17歳)

一緒に確認しながら、なんとか銀行口座を開設し、同時にデビットカードだけ作成💳

クレジットカードは18歳の誕生日が過ぎてから作成する予定です


新口座に貯金の一部を入金したので、このあと三男にかかるお金は三男に払ってもらいました💴


iPhoneを購入

三男は今まで安いAndroidの携帯を我慢して使っていました

前々からiPhoneに変えたかったのもあり、念願のiPhoneを購入

この支払いは、もちろん三男の口座引き落とし💴

たぶん月々の支払いは1万円弱

付属品と頭金の支払いは三男のデビットカード💳で53,490円

契約した名義はまだ私のままですが、三男が18歳になったら本人名義に変更する予定です

クロスバイクを購入

中学からずっと通学用自転車に乗っていましたが、とうとうクロスバイクを購入

三男が購入したのはTREK2022 FX2🚲

付属品含めた総額は104,440円

このクロスは寮に持っていきます🚲




スーツを購入

入社式用のスーツを購入

黒っぽいスーツ1着だけにするつもりでしたが、肩幅が広い三男はサイズの合う無地のスーツが在庫にないと言われました✖

洋服店を探し回るのも、何度も来店するも面倒くさい私たち(三男も面倒くさがり)💦

それに、いつ姑ばずこがこの世から去るかもわからないので(できればすぐ行ってほしいけど)、礼服も一緒に購入

スーツと礼服、シャツ、ベルト、ネクタイ、靴の総額 98,399円

この支払いももちろん三男のデビットカード💳

支払い後、福袋と粗品がもらえました

今年初の福袋!

福袋

福袋の中身はお菓子の詰め合わせで、粗品ミッキーマウスのブランケットでした

さらに4,000円分の割引券もゲット!

割引券

次男がスーツを購入した時は、現金のつかみ取りしてました(笑)↓
harue818.hatenablog.com





自動車学校に入校

今月から自動車学校にも通い始めました

三男が入社する予定の会社は、1年間は学園生となるので車の運転はダメになっています✖

けれど、あっちに行ってしまってからではなかなか通えないので、免許だけ取ってから行きます🚙


自動車学校の受講料 309,750円

受講料は三男に新口座から振り込ませました(携帯に銀行アプリ入れました)

数日後、車校から電話がかかってきて

『受講料が220円不足してます。入校時に現金で持ってきてください』

振込手数料込みで振り込んでしまったらしい(笑)

ありゃまぁ、そんなこと知らんかったわ💦

失敗することが勉強につながるから、何でもやらせないとね🐥



心配な事も

社会人になる準備は着々と進んでいるけれど、心配なことが2つ


まだ一回も会社に行っとらんけど大丈夫か!?💦

そう、三男はまだ一度も内定先の企業に行ってないんです!(Web試験だったから)

今はGooglemapでも見れるけどさ~、入社前に一度は生で見てこんとね👀



もう一つは

朝どんだけ起こしても起きれーへんけど、ちゃんと起きれるんか⁉💦

寮は1部屋に2人となっていますが、同室の子も起きれない子だったらどうする!!


誰かに起こしてもらえるように頼めばええやろ!!菓子でも配るわ(笑)

賄賂を渡してお願いするつもりらしい(笑)


三男が家を出るまで、残りあと2か月半🏠


あくまでも我が家の場合ですが、参考になれば幸いです🐥🎵


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵