姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

有料化にしてみた話

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして


残暑厳しく、体がダルおも~な今週でした😩⤵️

お弁当5人分


木曜日、三男は高校の1日体験入学🏫

1日なのでお弁当が必要🍱


普段からお弁当4つ(とおちゃん(夫)、長男、次男、私の分)作ってるのに~😵💦


三男の分も合わせて5人分🍱🍱🍱🍱🍱‼️

もうね、ずーっと食事の用意ばっかりで、アラフィフのおばちゃんは、お疲れですよ😓⤵️


仕方ないので作りましたわ~😩🍳🔪🎽

長男と次男の食べる量が減ってきたので、以前ほど大量ではないけど、おかずの隙間を埋めるのが大変です😖💦


朝からすべてのおかずを準備するのは大変なので、グラタンを作ったときに、ついでにお弁当用も用意しておいたり、作りおきでやみつきピーマンなどを作ったりして準備してます👩‍🍳


フライパンまるごとグラタンと、お弁当用グラタン


やみつきピーマンの紹介はこちらにも↓
harue818.hatenablog.com


長男はおにぎり🍙の食べやすいお弁当↓
harue818.hatenablog.com


三男は毎度おなじみ焼き肉弁当🍱↓
harue818.hatenablog.com


ちなみに私の弁当はご飯の代わりにりんご🍎
なんちゃってダイエット弁当です😝
(結局、意志が弱くて続けられない😓⤵️)



次男の内定祝い


先日、内定をもらった次男👦
harue818.hatenablog.com


次男の内定祝いで、夕飯はすき焼き~🍲
(牛🐮じゃなく、豚🐷やけどね😋)

すき焼きなのに肉少なっっっ😂
うどん、餅で腹をいっぱいに😋‼️
経費節減ならぬ、食費節約😁(笑)


デザートは、内定祝いのロールケーキ~🍰

これももちろん、愛情たっぷりの節約ロールケーキ🍰🤭💕✨

わが家は、みんな、食べることが大好きなのだ😋




有料化にしてみた

食べても食べても腹が減る子たち👦👦👦
おやつがないときは、腹の足し用のあたりめ(するめ)


置いておくと、あっという間になくなってる😱
(ばずこがくすねている(盗んでいる)せいもあるけどね😑)

harue818.hatenablog.com


あまりにも早くなくなるので、こんな制度にしてみた☝️

あたりめ1本100円💰

横にお金を入れるための貯金箱💲


貯金箱には、ダミーですでに100円入れてあります😁

こうすることにより、

「えっ!100円入れるの?本当に払ってから食べるの?」
      ↓
チャランチャラン(貯金箱を振ると、お金が入っている音がする)
      ↓
仕方なく、お金を入れて食べる😩



無人販売所の原理と同じ🍅


ただ、この場合、無人であるため、お金を入れずにとられてもわからない🤷


人の良心がとわれることになる☝️🙄


わが家の家族は良心がある、か?ない、か???



あたりめの減り具合と、貯金箱のたまり具合💰


どうなっていくのか・・・?


この結果は後日報告します!😁お楽しみに🎵



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました😆💕✨🎵





 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村