姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

節約、手抜き手作りパン🍞味オンチと手作りは人を幸せにする✨の巻

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして


うちには、食べ盛りの息子が3人います👦👦👦

息子たちの腹を満たすべく、食費がどんどん膨れ上がっています🍚👛⤴️


明日から増税ですが、ありがたいことに、一部を除く食料品は軽減税率のおかげで値上がりしません😌


しかし、家には生活費を一切入れてくれない、宇宙人ばずこ(姑)👾が住み着いているので、やはり生活は厳しいです🏠


ばずこに年間約30万円を費やしつつ、限られた収入の中でやりくりしなければいけません👛⤵️


そんな、ずうずうしいばずこのおかげで、


テッテレ~♬
私は節約術を獲得した~👍✨⤴️



節約術の中の1つはこれ☝️


ホームベーカリーを活用して、節約、手抜き(時短)の手作りパン🍞が作れるようになりました~👩‍🍳
harue818.hatenablog.com



最近作った手作りパンの紹介🍞

きなこパン


てぬキッチンさんのきなこ揚げパンを参考にしました👀
www.tenukitchen.com

見ていたら食べたくなった😋

レッツ!チャレンジ👩‍🍳✨


まずはホームベーカリーで食パンを焼きます🍞
ホームベーカリーだと、材料を入れてスイッチ押すだけなので、いつでも作れちゃいます😚

食パンを食べやすい大きさにカットし

私はトースターではなく、油をひいてフライパンで焼きました🍳



焼いたパンに、きなこと砂糖とごまを混ぜたものをまぶしてできあがり✨
(ここにもやっぱりごま😋‼️)
harue818.hatenablog.com



次男「うまっっっ😋‼️」

↑この言葉が一番の誉め言葉🎵😍🎵


三男が「きなこ揚げパン、給食ではもう食べれへんでな❗」


私『えっ⁉️まだ中学卒業するまでは給食食べれるやん🙄⁉️』


三男「きなこ揚げパンは年に1回、3月しか出てこーへんで、3月に卒業する俺はもう食えんのやて☝️」


そーなんや、知らんかった👀‼️

そんなレアパンやったんか~😲💦
(地域によって違うと思いますが、私のいるこの地域では年に1回だけらしい)


大丈夫、これからは家でも食べれるぜっ‼️😉👍✨



ホットドッグ🌭


私が購読しているマキちゃんさんのブログ
https://www.makichanchi.com/entry/2019/08/12/092220www.makichanchi.com

これ見てたら食べたくなった🌭

マキちゃんのように上手にはできてないけど、息子たちは喜んで食べてくれました


「ホットドッグうめ~、もっと食べたい😋✨🎶」


息子たちの言葉にうまくのせられ、調子にのって、翌日また作りました😚🌭




コーンマヨパン🌽

マヨネーズとコーンを載せるだけの簡単総菜パン🌽

ホットドック用のパンを作る時に、一緒に焼きました🥯


強力粉はスーパーで一番安いものを使って、バターは規定分量よりも少なめ⤵️

なのでちょっとパサパサしてます😣💦



パン屋さんで買ったパンの方が段違いに美味しい✨けれど、


私の節約・手抜きパンを

「うまっ😋‼️」と絶賛して食べてくれる息子たち👦👦👦




味オンチは人を幸せにする✨

味オンチ、すなわち味覚オンチ👅

こんなわかりやすい解説があったので参考までに🔍

そうだったのか…『味覚オンチ』を説明した図がわかりやすい

そうだったのか…『味覚オンチ』ってこういうことだと説明した図がわかりやすい!


味覚オンチはおいしいの許容範囲がはるかに広い‼️


節約・手抜きパンがおいしい=本当の美味しいパンの味を知らない息子たち👦


きっと息子たちは味オンチに違いない!😅



でもね、味オンチは人を幸せにするんですよ!😚🎶✨


食べた料理が、たとえそんなに美味しくない料理😫であったとしても


「うまっ😋‼️⤴️」って食べてくれるんですから😂(笑)


作ってる人は喜んで食べてくれると嬉しいですよ~😊🎵✨


奥さんも料理のし甲斐があるってもんですよ💪👩‍🍳


どうですか?うちの息子たち

誰かお婿さんにもらってください!😁



これから美味しいものに出会う


こんな節約生活の質素な食事で満足してきた息子たち😋


今まで、安物の味しか味わったことがない舌👅


息子たちは、これから社会に出て、色んなお店で食べることも増え、もっともっと美味しいものに出会うことになるでしょう☝️✨⤴️


子供のころから高級な味になれさせない方が、料理を何でも美味しく食べ、褒めてくれる子になれる😋✨🎶‼️
(これはあくまでも私の見解です😅💦)



手作りにはさらに素敵な特典が✨


愛情たっぷりの手作り料理は、自己肯定感を育むことができます💖

harue818.hatenablog.com


その証に、今日、次男が嬉しいことを言ってくれたんです😍💕✨


本日、次男は試験を受けた企業から、無事に内定をいただきました😃✨🎊


次男「かあちゃん、肩マッサージするわ、内定もらえたで😊」


私『なんで~、○○(次男の名前)が頑張ったから内定もらえたやんか~❗』


次男「それだけじゃないで。色々やってもらえたから、本当に感謝しとる😌✨



こんな素直なええ子、誰が育てたんや~😭😭😭



私や~ん😂(笑)



肩もみで凝ってた肩もほぐされ、心もほくほくした夜でした☺️💕✨



本日もお付き合いいただき、ありがとうございました~👋😊🎶✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村