姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

年末年始休み最終日~最後もやっぱりスイーツで🍰~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして


12/28から始まった9日間の連休も本日が最終日😢


明日からの仕事行きたくないよ~😭

長男と三男の学校は火曜日から🏫(次男だけは明日から学校)

やだやだやだ~、私もせめてもう1日休みたいよ~😭(最後の小さな悪あがき)


スイーツを食べて落ち着こう

そうはいってても、明日は来てしまう❗
こういう時は、スイーツを食べて落ち着こう😋🍰☕

ココアを作ってる間に、三男のロールケーキが消えた😲‼️

んなわけない、3口ほどですでに食べ終えていた😂

あっという間に消えてしまうロールケーキ🍰😲

一瞬で消えてなくなってしまうので、ゼロカロリーだね😁🍰



お正月作り損ねた伊達巻

今年生協で買ったおせちセットには、伊達巻が入っていました🐣

作るのもちょっと面倒くさかったので、そのまま今年は伊達巻を作らず😅


でもやっぱり作りたいな~と、ロールケーキを作る時に一緒に作成🥚👩‍🍳
使ったたまごはロールケーキとあわせて8個🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🐣

仕事いきたくない病を引きずったまま、いい加減に作ったのもあって失敗しちゃいました😅
(実はロールケーキも失敗して、よく見ると生地がダマダマになってます🙄)

こげ茶色に焼き色のついたきれいな伊達巻にしたかったのに、
くっついてしまって茶色の部分が取れて、ただのたまご焼きになっちまったぜ🐣⤵

うちの子たちは味覚オンチだから、失敗作もきっと「うまっ!😋‼️⤴️」って食べてくれるでしょう😁🎵
harue818.hatenablog.com



お弁当おかずの作り置きと下ごしらえ

しばらく作っていなかったお弁当も、明日から作らなくてはいけない🍱

明日の朝、早く起きれる自信がないので(休み中はずっと朝寝坊😪💤💤)、今のうちに作り置き&下ごしらえをしておこう👩‍🍳‼️


まずはお弁当用のサラダチキン🐔と、作り置きササミカツ🐔

大葉も保存袋に入れておくと長持ちします(大葉は夜の天ぷらに使用した残り)

私はこのサラダチキンの作り方を参考にしています↓
tabepro.jp

作り置きのササミカツはこちら↓
harue818.hatenablog.com


一晩つけ置きしたサラダチキンを本日ゆでました

一口サイズにカットして、タッパーに入れてすぐ食べれる使えるようにしておきます😋

ついでにやみつきピーマンも作り置き
やみつきピーマンのレシピはこちら↓
harue818.hatenablog.com


野菜サラダも一気にカットし、食べる分だけ容器に入れ、残りは保存袋に空気を抜いて保管しておきます。
そうしておけば、翌日また一からサラダを作らなくてもすみます🥗


これで明日の朝はちょっと寝坊しても安心😪💤💤
(いやいや、早起きすればいいでしょーが😆❗)



たまごといい、鶏肉といい、わが家はにわとりさん🐔のおかげでここまで生き延びてこれているので、にわとりさん🐔に感謝です🙏✨
harue818.hatenablog.com



冷蔵庫にばずこちゃん(姑)の賞味切れ商品が

冷蔵庫を開けるたび、ばずこちゃんの賞味切れ商品が気になる~👀‼️

お泊り保育から帰ってきた翌日に冷蔵庫に入っていました
これ、賞味が1月1日です😱(本日1月5日)

ばずこちゃんは食材を熟成させるのが好きなんだね~😂(笑)
harue818.hatenablog.com

※ちなみに私はそばアレルギーなので、そばを食べると死んでしまいます👻
(ばずこも知ってます)



鏡餅にも眼鏡

通常、鏡開きは11日に行うところが多いと思います
が、わが家の鏡餅はなんせ手作りなのですぐにカビが生えてしまいます😓

なのでカビが生える前に食べてしまいます😋

3日の朝、鏡餅を片づけようとしたら・・・


うん○も眼鏡してたよね👓


なぜか、下ネタにいってしまう悲しい習性・・・😅


9連休、家族旅行👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👧🧳、アメトーーク、ガキの使いで大笑い😂、紅白歌合戦や録画してあった映画も見て📺、ご馳走もいっぱい食べ😋、ほんのちょっとの運動も🚶‍♀️して、存分にお休みを満喫😆🎶✨

また次の楽しみのために、明日からまたがんばりま~す✊😆⤴️


本日は下ネタのオチにお付き合いいただきまして、ありがとうございました😌💕✨
合掌🙏✨




 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村