姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

やっちまった三連発+1😱~とうちゃん🧔(夫)にも断捨離連鎖⁉️~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



週末の朝食🌄☕️😋
f:id:harue818:20200426215719j:plain
ホームベーカリーで焼いた食パンに、昨夜の残りのチキン南蛮&冷凍コロッケを挟んだホットサンドイッチ🥪
&みんな大好き、牛乳を使った野菜ミルクスープです🐮(牛乳消費に貢献🥛✨)



f:id:harue818:20200426215956j:plain
ばずこちゃんに壊されたオーブンレンジが直ったので、ちぎりチョコパンも焼きました~🍞👩‍🍳🎶
harue818.hatenablog.com




  1. ギフトからごほうびスイーツまで、恵那川上屋のオンラインショップ


やっちまった話、ひとつめ☝️

つい最近、最後まで説明を読んでおらず、やっちまった私😭
harue818.hatenablog.com
楽天モバイル回線無料の文字につられ契約してしまった私😓
対応機種ではなかったため、結局携帯を新しく買う羽目になり、1年無料とほぼ同額の出費をしてしまいました😅



今回は、電子マネーとクレジットカードの併用の話💳️


QRコード決済が進んできたので、私の携帯にもQRコード決済アプリが入っています📱

精算の際は、QRコード決済か、あるいはクレジットカードを使うようになり、以前よく使っていた電子マネーを使わなくなりました🙅


🐥「中途半端に残高が残っている電子マネーを全部使ってしまって、電子マネーはなしにしよう!
残りはクレジットカードで支払えばいいし💳️😊」

そう決めて食料品の買い出しに向かいました🛒


必要なものをかごに入れ、セルフレジで精算をしました🛒👛


約6600円の内、電子マネーで2200円決済、残りの4400円はクレジットで、、、と☝️

ん?クレジットカードが選べーへんけど🤷⁉️


🐥「すいませーん、残りをクレジットカードで支払いたいんですけど、選択できないです😅」

店員👩‍💼『あ~、これ、電子マネーとクレジットカードは併用して使えないんです。残金は現金払い💴になります』と困った顔をして言われました😓


上司の方?も来てくださいましたが👩‍💼『電子マネーで払っちゃうと、残りは現金じゃないと無理なんです。取り消しもできないので、そこで(店内のATM)お金をおろしてもらって、現金でお願いします💴』


マジか~、またやっちまった、、、😩⤵️


最近、お買い物へ行くときはお財布は持っていきません👛🙅(携帯とクレジットカードのみ持参)

ポイント還元があるので、決済はキャッシュレスばかり📱💳️

なので、現金もないし、キャッシュカードももちろん持ってきていません💴🙅



家に取りに帰るしかないのか~🏠️🏃‍♀️💨


そうだ‼️家に三男👨がいるから、お金💴を持ってきてもらおう☝️😁


ご近所のスーパー、自転車で5分ぐらい🚴

三男に🐥「お願い!5000円もってスーパーにきて!🙏」


三男👨『ったく~、かあちゃん、何やらかしとるの~😑』

そういいながら、10分もたたずに三男が来てくれました🚴💨💨💨


三男がすぐきてくれてラッキー😚⤴️✨


無事に、残金を現金で払い、スーパーでの買い物を終えました😊🎶


電子マネーとクレジットカードの併用ができん、そんなん知らんかったわ😅


やっちまったことで、またひとつ、勉強になりました😁(笑)




やっちまった話、ふたつめ✌️


ふたつめは、たいしたことじゃありません😅

天ぷらをするべく、カボチャをカットしていた時のこと🎃🔪

かった~(硬い)、なんか手ぇ切りそうやなぁ~😩


そう思った瞬間、ゴロン、シャッ(カボチャが転がって、刃先が左薬指へ)🖐️🔪


血がポタ~


ひゃ~!やっちまった~😱‼️‼️


ガンガンに止血して、左手を上にあげながら、天ぷらを揚げました🖐️

今回は血が出ただけで済んでよかった🐥

カボチャが硬い場合は、レンジでチンして、少し柔らかくなってからカットする!🎃🔪

やっちまったことで、またもうひとつ、勉強になりました✌️😊(笑)





やっちまったこと、みっつめ🤟

週末、とうちゃん(夫)は仕事お休み🧔

去年までは、息子たちの部活に行ったり⚾️、休日は男の手料理をふるまってくれたりしてくれていました👨‍🍳


忙しかったこともあり、自宅の敷地内にある、仕事の材料が置いてある倉庫の中は、物が溢れてぐっちゃぐちゃの状態🏚️


私が断捨離で家の中を片付けたり、整理整頓をしていたこともあり、とうちゃんも倉庫の掃除を始めました🧔🧹✨


倉庫の中から、いらないものが出てくる出てくる📦️💨💨


ドラえもんの四次元ポケットかっていうぐらい、仕事に使う以外のもの、タイヤ、ばずこちゃん(姑)の昔の自転車🚲️、水槽、スキー靴、洗車用グッズ、網、シート等々、色んなものが出てきました😂(笑)



長男👨‍💼、三男👨も手伝わせて、分別し、ゴミ袋に入る大きさに切り分けて片づけていきます⤵️🗑️


家事の合間に私もお手伝い🐥


使わなくなったスプレー缶があったので、穴を開けようとトンカチでたたいた瞬間🥫🔨


「ブシャーーーーーーッッ!!!!!!!」


ギャッーーー😱‼️‼️‼️


見事にスプレー食らっちゃいました😱‼️

メガネをしていたので(ド近眼+老眼の遠近両用メガネ👓️)、直接目には入っていませんが、顔面ベタベタなのはわかりました👓️😥


急いで外の水道で洗い流していると、とうちゃんが🧔「お湯で流して、ちゃんと洗ってこい💨」🚰


家の中に入り、洗面所で鏡をみたら、顔面水玉模様😂(笑)

こんなかんじ
f:id:harue818:20200426232936j:plain



このスプレー缶、塗装用のカラースプレーでした🎨


クレンジングで顔面を洗い、髪の毛までバリバリになっていたので、洗髪もし、服も着替えました👕(エプロン🎽をしていたので、幸い洋服はそんなに汚れていませんでした😚🎶)


すぐ洗って、顔の水玉は落ちたのですが、かけていた眼鏡には水玉模様が少し残ってしまいました👓️
f:id:harue818:20200426221927j:plain
そうだ、塗装だから、除光液をつけたらとれるかも☝️😊‼️

f:id:harue818:20200426222104j:plain
キレイにとれました~😚✨


顔面も眼鏡も水玉模様のままにならなくて良かった😂(笑)




改めて、外の様子を見に行くと👀

辺り一面、水玉模様になっていました😆🎶(笑)

エアコンの室外機も、とうちゃんのミニショベルカーも水玉模様


薄い水色でそれほど目立たないので、水玉模様はそのまんまでいっか☝️😁


ペンキ塗り替えで模様替えしたことにすればいいやん☝️😂(笑)



あとで、とうちゃん🧔(夫)から
『スプレー缶は、横に穴を開けるんじゃなくて、底に穴をあけるんやぞ❗️』と教えてもらいました📝🐥






やっちまった『+1』は?


『+1』のやっちまったとは、


クロスワードパズルの本をやっちまいました~!(すべての問題をやり終えました)🧩📙

三男に与えた課題のパズルの本、私の元に返却されてました
harue818.hatenablog.com


あのどでかいクロスワードも解きました!
f:id:harue818:20200426222405j:plain
やりきった感バッチリ、頭スッキリです~🐥✨⤴️🎶

この解答は、パソコン💻️、携帯📱、ハガキ📩どれからでも応募できます😊


こちらのクロスワードメイト、次の6月号が4月25日発売🧩📙


休業&ゴールデンウイークで10連休になる私の為にまた購入しちゃいました🐥💡


今回、三連発も続けてやっちまいましたが、新たにみっつも学びかしこくなりました🐥⤴️⤴️⤴️🎶✨(笑)


失敗は教訓を生み出す絶好のチャンス👍️‼️
どんどん失敗しよ~‼️😁(笑)



本日はやっちまった三連発+1、失敗は教訓のチャンス👍️✨のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村