姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

次男に勧められた本『スクラップ・アンド・ビルド』

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


先日、次男が帰ってきたときに

かあちゃん、この本は読んだ方がいいぜ!

羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』

「死にたか」と言う祖父を介護する、20代の孫の姿が描かれていました


なぜ、この本を私に勧めてきたのか?

次男いわく

かあちゃんがおばあちゃん(姑ばずこ)の介護していくうえで、参考になるかもしれん

私は姑ばずこの介護はしない!(というかしたくない)と思っている

だけれども、すべて夫任せにするのも、いずれは無理になることもわかってる

私もばずこの介護に関わる時がくるだろう

それがすぐなのか、ずっと何十年も先になるかはわからない


ばずこは「死にたい」とは言ってない

病院にせっせと通って薬を飲んでいるぐらいだから、まだまだ死にたくはないんだろう

私が早くあの世にいってほしいといくら願ったとしても、ばずこが死にたいと思わない限り、尊厳死は望めないだろう

ていうか、ばずこは腰と膝はガタガタだが、他は元気で頭もボケてない

重い病気を患ってない

ばずこは体の苦痛よりも、家族である私や息子たちに無視されることが一番苦痛なんだろう

頭ではわかっていても、今までされたことの積み重ねがあるから、ばずこに優しくはできない


この本のように

優しいふりをして身の回りのことを意図的にやる
 ↓
行動を制限させる(動かなくても良い状態にする)
 ↓
ジワジワと体を弱らせる
 ↓
死に至らせる


それもできないことはないでしょう


ですが私は、姑ばずこと一切関わりたくない


同じ屋根の下に居座っているとしても、課題の分離でばずこのことは切り離します!

harue818.hatenablog.com



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵