姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

お金の切れ目が宗教の切れ目~宇宙人姑ばずこに絡まれる~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220314131936p:plain
嫁姑


仕事を辞めたことでストレスが減り、穏やかに暮らす日々。

それが、一瞬で朝っぱらから打ち砕かれた。

宇宙人姑ばずこに絡まれました。


ばずこ開き直る

3月○日 朝4時半

三男の部活の関係で、いつもより早く起床

前日にとうちゃん(夫)を通し、朝が早いことをばずこに伝えてあったはずなのに、キッチンでばずこと鉢合わせ

ばずこがウロウロしようがおかまいなしで、三男の朝食の準備に取り掛かる私

そんなに急がんでも後からにして

こっちは時間には出ていかなくちゃいけないんで忙しいんです

私は毎朝あなたより早起きしないといけないの?

ずっと家にいてどこにも出かけないんだから、後からやればいいんじゃないですか?

あー、そうやね。良いこと教えてくれてありがとう

私は好きでずっと家におるわけやないんやで

だったら、いつでもどこへでも好きな所へ出かけたらいいんじゃないですか?

好きなとこって、、、仕事もしてないのに、、、

仕事してなくたって、宗教でもどこでも行けばいいじゃないですか

もっと若いころやったら出ていけたのに、、、

昔から「私の面倒見ろ!」って言ってきたんだから、昔も今もどっちみち出ていくつもりなんかないくせに!!

そうや、出ていかへんよ

ばずこ、本性出して開き直りました



ばずこ、宗教に見捨てられる

ばずこは若いころから宗教団体に通っていたのですが、ここ数年は全く行っていません。

運転免許を取得できなかったばずこは、いつも誰かに迎えに来てもらい宗教に通っていました。

宗教の人にも容赦なくばずこは言いたいことを言うので嫌われていたのもあるかもしれませんが、たぶんお布施(寄付)をしなくなったから相手にされなくなったのだと思っています。

宗教団体は寄付によって運営されているので、お金を持っていないババアなんて相手にしないのでしょう。

同居の孫にお年玉もくれないぐらいお金に困っているのなら、お布施(寄付)なんてできないでしょう。

ばずこの性格では、友達なんて呼べる人もほぼいません。(昔は数人いた)

連絡を取っているのは数少ない身内のみ。

誰にも声をかけてもらえず、自力ではシニアカーで近くのスーパーと病院しかいけない。

唯一先月から通えるようになったデイサービスも、ばずこのわがままで(タバコが吸いたいから)半日のみ。

他に行くところがないばずこは、鬼嫁がいたとしても家に引きこもるほか術がないのです。

それもこれも、自分が今までしてきた言動が原因。


哀れな人生。だけど同情心はゼロ以下



両親に感謝

ばずこに絡まれた日、たまたま実家に行く予定だったこともあり、両親にも朝のやりとりを話しました。

鬼嫁ではありますが、やはり言い返してしまったことに少し心が痛かった私。

それが、両親の言葉に救われました。

「まぁ、普通の人ではないからな。うちに電話してきて文句言ってくるなんて、まずあり得んからな」

逆に「よ~やっとるわ」と褒めてくれました。

お父さん、お母さん、いつも助けてくれてありがとう✨

農業のお手伝いにも行ってますが、忙しくてまともに料理する時間もない母の為と、お疲れ気味で体が弱っている父の栄養補給の為に、2人が大好きなうなぎを注文💻

今朝うなぎが届いたらしく、母から電話がありました。

「お父さん『できた娘や~!』ってすごく喜んどるよ🎶ありがとね💕」

喜んでくれて私も嬉しい🐥✨⤴




ばずこに絡まれて一度は嫌な気持ちになりましたが、両親のおかげで晴れやかな気持ちに変えることができました。

改めて両親に感謝です✨

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵