姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

次男の引っ越し終了🚙移動距離約700㎞、往復約10時間🚙💨

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


ご無沙汰してしまいました💦

気づいたら前回の更新から一か月半も経っていました😓

今回は4月に次男の引っ越しをしたお話をします🚙💨

不要な荷物は処分、使える物は三男へ

次男は転職を決め、前職を退職後は車中泊で気ままな一人旅に出かけてしました

harue818.hatenablog.com


愛知県の会社の寮を退寮した次男🏠

寮で使用していた家電等は、同じく愛知県にいる三男に譲渡

三男は会社の寮で、2月末に学園を卒業して2人部屋から1人部屋に

部屋が広くなったタイミングで次男からもらうことができラッキーでした✨



次男は、必要なものは転居先で買い揃え、最小限のいるものだけを残し後は処分

引っ越しする荷物は、大きい段ボール4箱とボストンバック等に詰めた荷物が数点

引っ越し業者に依頼すると高いので、わが家のミニバン セレナで引っ越ししました🚙💨


引っ越し前日

ガソリンを満タンに給油し、セレナにすべての荷物を詰め込みました

転居先のカーナビを設定

関東まで車で行くのは初めてなので、念のため、ルートをプリントアウトしておきました

車中で飲食できる用に、おにぎりやドリンクを準備

2~3回の休憩を含め、片道約5時間の道のり😓

次男にも運転してもらえるように、保険会社に依頼し、その日だけ自動車保険の年齢制限を下げてもらいました(追加料金260円でした)


引っ越し当日

朝4:30にわが家(岐阜県)を出発🏠

途中休憩を3度はさみ、引っ越し先の神奈川県に着いたのが10時頃

次男は初めてのミニバン運転(軽自動車しか運転したことがない)でしたが、安全運転で行きはずっと運転してくれました


想定外の出来事が、、、

予定では、到着後に不動産会社で鍵を受け取り、荷物を部屋に運ぶ

区役所で転入手続きだけ済ませたら、中華街で食べ歩きをしようと目論んでいました

が、

中華街での食べ歩きはできませんでした😭えーん、楽しみにしてたのに、、、

想定外の出来事は、気が向いたら後日書きます

高速から見えた富士山
みなとみらい

片道5時間、ナビと会話しながら1人で帰宅

実は次男の引っ越し、最初は乗り気じゃありませんでした😓

行きはよいよい帰りは怖い(1人)だったから

引っ越しが平日だったので、夫は仕事を休めません

1人で神奈川から運転して帰るなんて無理~💦高くても引っ越し業者つかえばいいじゃん!

そう思っていたのですが、一人旅をしている次男を横目で見ているうちに

51歳でもやれることはまだまだある!チャレンジしてみよう!


セレナでの引っ越しを決めた当初は、神奈川で泊まって観光しようかとも考えました

で・す・が、税務調査により760万円超を納税したわが家にはお金がない!!!!!!

脱税記事
harue818.hatenablog.com


またゆっくり観光に行けばいいから、引っ越し当日は帰ることにしよう😓

てなわけで、引っ越しであれこれやった後、1人で自宅に向け帰宅

神奈川を16時に出発し、3回休憩をとって自宅に着いたのが22時🏠


運転中、眠さはなかったのですが、高速をひたすら走るのが退屈で退屈で、、、

ナビが「この先、左から合流があります」と話してくれるので

はい、左オッケーで~す!

右車線なので大丈夫で~す!

ナビと会話しながら運転してました(笑)


あと、うちのセレナは運転支援機能にクルーズコントロール(アクセルペダルを踏まなくても一定の速度(約40~100km/h)で走行できるシステム)がついています

車が少ない場所では速度90㎞に設定して運転し、アクセルを踏まなくても良かったので楽でした

家に着くと同時ぐらいに次男からLINEが来ました

無事帰宅できたかね?

今着いたわ。予定通りや!

さすがおかあや

引っ越しにかかった費用 27,494円

高速代・・・往復18,030円(ETC使用)

ガソリン・・・7,194円(43.3ℓ @166)

ガソリンは一度も給油せず帰ってこれました(自宅に着く直前で給油ランプがつきました)

駐車料金・・・2,270円(転居先近く)

合計・・・27,494円

めちゃめちゃ安く済みました!



51歳、片道350㎞、約5時間、1人で運転できた!やればできる!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵