姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

嫌な事も分け合いっこ【宙(そら)ごはん】

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

愚痴を吐く

ジジイ、マジムカツク

どんだけ心を寛大にしても、やはりムカつくもんはムカつく!!!

だけど、誰かに話すとあら不思議✨

魔法をかけられたように、どうでもよくなったりするんです~


使った雑巾がそのまま

同じ校務のジジイ(71歳)は、自分に都合が悪いことは隠そうとする(バレバレだけど)

しかもまだら認知症⁉なのか、たまたま忘れてしまったのか、できていたことができなくなっていたりする

この前は使った雑巾が、洗い場にそのまま放置されていた

これ、二度目

私の学校の校務員は、遅番と早番の交代制

これを直接伝えるとジジイは必ず言い訳をする

なので、LINEWORKSの学校グループラインで他の関係者(5名)にも伝わるように送りました

ジジイはもちろん既読スルー

顔を合わせても、一言もそのことにはふれない

ミスを認めたくないのだ


洗濯が干してない

私が早番の時、布巾類を洗濯機にかけようとしたら、雑巾2枚が洗濯機の中に入ったまま

これも二度目

前日遅番のジジイが、雑巾を洗って干すのを忘れているんです

ていうか、雑巾はたった2枚なので今までずっと手洗いしてました

なのに、その手洗いすらも面倒になったのか、、、

指摘するのも面倒で、私からは何も言わなかったのですが

二度目の時はジジイから

『昨日、帰っとる途中で洗濯忘れとるのに気が付いたんやけどな~、◇%$・・・』

1人で勝手に良くわからない言い訳してました



ちりとりを探せ!

先日は指定場所にちりとりが置いてなかった

これ、二度目

仕方なく生徒たちが使うちりとりを拝借

またまたLINEWORKSで伝えました

もちろんこちらも既読スルー

翌日、わざと聞いてやった

ちりとりありましたか?

『うん、横のところ探したらあったよ』

えっ、私も横の棚やその周りを探したけどなかったですよ

『あったんやで細かいことはええやないか!ところで、△#&・・・』

ジジイ、自分がどこかに置き忘れたことをとがめられるのが嫌ですぐに話をすりかえてきた

イライラするだけなので、ジジイの声は右から左へ受け流しです


宝探しや!

まともに相手をせず受け流していても、ジジイの尻ぬぐいを私がしていることに変わりはなく、やっぱり腑に落ちない

これで同じ時給は割に合わん!

家で文句タラタラ発散していたら、ご飯を食べながら聞いていた長男が

おかぁ、ジジイにちりとり隠されて楽しそうやないか!
仕事中に宝(ちりとり)探しして遊べるやん(笑)

せやな、ちりとり探しして遊んどればいっか(笑)

なんでもゲーム感覚で楽しんでしまえばいいか~


嫌な事、ムカつく事も分け合いっこ

長男と話していると、1人でイライラしているのがアホらしくなります

お気楽でのーてんきな長男にすごく救われてます🐥✨

こうやって誰かに話すことで気持ちがまぎれ、嫌な事も薄れていくので(すぐになくなりはしないけど)、ジャンジャン周りの人を巻き込んで発散しましょ~!!

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


宙(そら)ごはん

たまたま、最近読んだ本に同じようなことが書いてありました

宙ごはん 町田そのこ

本の中ではピザに例えて書かれていました



間違えて頼んでしまったピザLサイズ2枚をひとりで食べきることは難しい。

けれど、みんなで分け合いっこすればひとりひとりの量は減って、いろんなものが食べられるようになる。

嫌な事もみんなで分け合いっこすれば量が減って、減った分楽になって、いろんなことができるようになる。


私も周りの人にいっぱい話を聞いてもらって、自分の分を減らして、いっぱい食べることができています!!!

お陰でぷくぷくですが(笑)健康に過ごせています🐥🎵

みなさんも、1人で抱え込まないでジャンジャンみんなに聞いてもらいましょ~!!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨

harue818.hatenablog.com


harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵