姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

断捨離その②~私の実家に嫉妬するばずこ(姑)を断捨離する~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして

お休みもお弁当🍱


3連休最終日

とうちゃん(夫)は祝日もお仕事

今朝のお弁当はとうちゃんの分だけ🍱

ちなみに昨日は三男がお弁当🍱(新聞社主催のテストがあった)

本音は、仕事が休みの時ぐらいゆっくり寝てたい😪💤💤
やけども、家族のためにえーんやこらです🍱🍱👩‍🍳


野菜をもらってくるのも親孝行

今日は、特に予定なかったので実家へ顔を出すことに🏠🚙💨

実家へ行くと、いつも野菜をいっぱいもたせてくれます🥬(実家は農家)
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com

食べ盛りの子がたくさんいるわが家にとっては、とってもありがたい👦👦👦✨(私も食べ盛り😋)

母は作った野菜をみんなに食べてもらいたいから、野菜をもらってくるのも親孝行の1つなんです☝️😊💕

今でこそ、開き直って堂々と野菜を大量にもらって帰っていきますが、昔は野菜をもらうことも遠慮せざるを得ませんでした😢


ばずこは実家に嫉妬する

同居した頃の話👾🏠

私は実家に行くたびに野菜をもらってきていました🥬

そのときにばずこに言われたことがあります👾

「あんたはもうここの人間なんだから、実家、実家って、実家からそうも(たくさん)もらうんじゃない!私が何もしてないみたいやないの!」

ばずこは生活費を入れてくれませんが、お値打ち野菜や値引き品は買ってきます
(わけありにんじん🥕が約30本入った大袋を買ってきたこともありました。それは食べきる前に腐りました😩⤵)


当時の私は、嫁は姑の言うことに従わなくちゃいけないと思ってましたので、
実家の母親にそのことを説明して、野菜はもらってこないようにしていました😢
(見つからない程度の量はもらってきて隠してたけどね😝)


それでも、母親は嫌な顔ひとつせず、


「よー来てくれたで、これ、ガソリン代の足しにしやぁ。この分はスーパーで野菜買ってこやぁ👛」(うちから実家までは22㎞、車で約40分かかります)

そういって、お小遣いを持たせてくれました(今思い出しても涙が出てくる~😭)



お礼に手作りお菓子

野菜のお礼に私はお菓子を作っていきます🍰

今日は、できたてほかほかの、リンゴ&チョコチップカップシフォン🍎
(会社のお姉さま方にもお裾分けしたシフォンと同じです)

母「これ、ふわふわでおいしいわ~🎶」
とっても喜んで食べてくれました☺️💕

野菜をもらうという口実で実家へ行き、顔を見ておしゃべりしてくる😚🎶

それだけでも両親は安心し、親孝行できていると思います😊💕



実家にまた電話していたばずこ

母は私が行くと「お茶飲む?」そういって必ずコーヒーを入れてくれます☕

私が持ってきたシフォンを食べながら話していたら、

「内緒にしといてって言われたけど。実は先月、お義母さんから電話あったよ。5分ぐらいしたら出かけるって言ったら、特に用事はないけど、よーやってくんさるで、って褒めとったよ」


ばずこからの電話はとにかく長い☎️

長いと1時間近く話してくるので(以前、トイレに行けなくて困ったと母が言っていた)、

5分で出かけると先に予防線をはった母は賢いです😁👍(笑)


「用事がなく電話かけてきて褒めてくるってことは、誰かに何か言われたでじゃない?」と。


老後のことが心配にでもなったのかもしれませんね、でも面倒は見ませんよ~だ😝




実家に嫉妬するばずこを燃やそう

今年は過去の嫌なわだかまりを断捨離すると決めました✊
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com


今回は、枯れ葉🍂と一緒に、『実家に嫉妬するばずこ』を燃やしてしまいます~🔥🔥🔥

さぁ、一気に燃えろ~、燃えろ~🔥⤴️
燃えて燃えて粉々の灰になっちまぇ~😝



あれ⁉️なぜか焼きいも🍠🙄(笑)


私の中のわだかまりが少しずつ断捨離されて、最後は満開の花が咲きますように🌸🌸🌸🌸🌸✨
(はなさかばずこさん⁉️😁)


本日も断捨離のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村