姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

持続化給付金の申請💻~楽天ポイントでデスクライト購入💡~ばずこちゃん(姑)からアイスの差し入れ🍦

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

持続化給付金

コロナに次いで、連日のように報道されている持続化給付金の再委託・支給遅れ問題📰

f:id:harue818:20200616135452j:plain

f:id:harue818:20200616135633j:plain


97%もそのまま丸投げって、、、最初から電通で良かったじゃん😑

そもそも、サービスデザイン推進協議会って何やってる事業所なの?🤷
HPがありました↓
www.servicedesign-engineering.jp
うーん、よくわからんけど、デジタル化を効率的に進めている事業所ってことなのかな🙄


再委託に関する20億円問題の内訳もちゃんと出されていました💻️

20億円の大半が振込手数料でした!!
1件@770×202万件で、振込手数料だけで15億5540万円もかかるんですって‼️😱


報道の上っ面だけを聞いていると、上層部のお偉いさんが、何にもしてないのにお金だけもらってたのかと😅(笑)

内訳を詳しくみると、なるほど~ってちょっと納得ですね😌



支給遅れ問題に関しても、このHPの説明でいくと、5/1申請の内、未給付は3%、理由は書類の不備や対象外の人の分みたいです

支給対象であることと、書類に不備がなければ支給してもらえるってことですね



持続化給付金の申請💻️

実は、わが家のとうちゃん🧔(夫)、コロナの影響で、5月の売り上げが昨年より50%以下でした⤵️(自営業です)

なので、持続化給付金の申請をしました💻️

・2019年度の確定申告
・収支内訳書(損益計算書
・2019年度の売上金額
・申告通知又は納付通知
・通帳の表面・内面(振込先)
・本人確認書類(マイナンバーカード)
・2020年度の売上金額

以上の書類を添付し、6/1(月)にオンライン申請💻️


連日報道になってるほど問題になってるし、ちゃんと給付してもらえるのかしら?
予定では2週間程度かかるとか、、、

心配していましたが、大丈夫でした!!

口座を確認すると、6/8(月)に振り込まれていました🏦💴
f:id:harue818:20200616135709j:plain
書類に不備がなければ約1週間ほどで振り込まれるということです☝️😊


もし、申請したのに支給されてないという事業所は、書類に不備があるか、対象ではないということになります🙅


私は高校で簿記を習っていたので、申請書類の収支内訳書がどういうものか?申請書類がある程度わかりますが、確定申告を自分でしていない方だと難しいかもしれません😵

詳しい方に聞いたり、専門家の方に依頼するといいかもしれませんね☝️😊



↓持続化給付金の申請はこちらからできます
持続化給付金




楽天ポイントでデスクライト購入💡

先週から、スタンディングでパソコン作業をするようになりました🚶‍♀️
harue818.hatenablog.com


そこで困った問題が一つ出てきました
日中はまだいいのですが、夜、手元が暗い😩

壁に向かってパソコン机が設置されているので、照明が後ろから届きます💻️🐥💡
今までは座っていたので、頭の上からかろうじて照明が届いていました💡


スタンディング状態になったことで、自分の頭で照明が遮られ、手元が暗くなってしまうのです😩

うーん、手元が照らせるデスクライトを購入するか~💡
きっとそんなに高くないはず🐥


私は楽天カードを使用していて、楽天ポイントを貯めているので、通販もほぼ楽天市場です🚚📦️
楽天ポイントが3500ポイント残っていたので、3500円以内なら無料で購入できる🤩


商品を選び抜くこと数十分🔍️👀

よし、これに決めた↓


アーム部分がグニグニと自由に曲げることができるので、どんな場所でも設置しやすそう‼️

明るさや電球色も変更できるので、その場に応じて使いわけもできそう‼️

クリップ式なので、デスク上が広く使える!‼️



お値段は税込み3480円
3500ポイント内に収まりましたので、無料です!🤩👛✨🎶


本日、注文したライトが届きました🚚📦️

早速設置🔧


f:id:harue818:20200616140118j:plain

うん、いい感じ~🐥🎶⤴️


でね、工夫したのがココ↓


f:id:harue818:20200616140135j:plain


電源ボタンがぶら下がったり、机の上でゴチャゴチャ邪魔にならないよう、クリップを使ってコルクボードに固定しました🔛


なんて素晴らしい発想力🤩⤴️✨
ナイスアイディァ~🤩✨🎶~←言い方が古いわ~(笑)


これでパソコン作業も、さらに効率アップです~🐥⤴️✨



楽天ポイントとは
楽天ポイント ザクザク貯まって使える|楽天カード






ばずこちゃん👾(姑)からアイスの差し入れ🍦

お昼過ぎ、お買い物から帰ってきたばずこちゃん🛒👾🚲️💨

👾『ぴよちゃん、これ、アイス買ってきたで食べやぁ、ここに入れとくで』


そう言って、ばずこちゃん、アイスを冷蔵室に入れました


えっ、アイスでしょ⁉️なんで冷蔵室😱⁉️


ばずこちゃんがキッチンを去ったあと、すぐに冷凍室に入れなおしました😩


ばずこちゃんは冷蔵庫の中なら、どこでもいいと思ってるんだよね~🤷
前にも、あのカチカチのあずきバーをぐっちゃぐちゃにしちゃってたもん😂(笑)
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com

まぁでも、差し入れをくれる優しさがあるということで、感謝しよう🙏✨

ばずこちゃんがくれた雪見だいふく
f:id:harue818:20200616140410j:plain




本日は持続化給付金の申請~ディスクライト設置~ばずこちゃんからアイスの差し入れ~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村