姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

みょうがぼち作りました

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

みょうがぼち

みょうがぼち

実家でそら豆とみょうがの葉をもらってきて、みょうがぼち作りました

みょうがぼちとは?

「みょうがぼち」は、そら豆で作ったあんを小麦粉で作った皮でくるみ、みょうがの葉で包み蒸した素朴な味わいの郷土菓子。
岐阜県美濃地方で農閑期に作って食べる初夏の風物詩として知られています。
みょうがぼち 岐阜県 | うちの郷土料理:農林水産省


私が子供の頃に祖母が作ってくれたのを思い出し、懐かしくなって作りました

ホッとする素朴な味で癒されます🐥💕


節約するところが違う

日曜日、夫が男の料理をしてくれました

そう、夫の料理と言えば焼肉です
harue818.hatenablog.com

夫が自分で食材を買ってくるのですが、余計な物買いすぎ!

夫が夜な夜な食べるお菓子が数種類、長男用の酎ハイ、姑ばずこ用の食料、お酒、缶コーヒー(ケースで)

昨日は夕飯分と嗜好品で1万9千円も使ってきました😨


良い肉が半額やったで買ってきたぞ!

黒毛和牛の半額を1パックだけ

他は、いつも通りのタレ付きの安い肉

で、焼肉のタレは叙々苑のタレ



次男と三男が家に居た時は、バカバカ食べるから質より量が必要だった

けど、次男と三男がいなくなった今、そんなに量は必要ない

むしろ、少なくていいぐらい

安い肉はいらない!今は量より質

1万9千円も買い物して、良い肉は半額の1パックのみって、、、

買い物下手すぎ!

夫なりに節約しているつもりなんでしょうが、なんか違うんだよなぁ~💦


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵