姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【親の背中を見て子は育つ】 私も母と同じことやってました

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

実家の母

実家の枝豆の出荷が始まり、父親から

『お暇なら来てね!』とメッセージ

週末、早速手伝いに行ってきました💨


両親は朝4時半に起きて仕事をしていました💦

畑で枝豆のさやを切り、さやを機械に通して豆だけちぎり、洗って選別して出荷

それだけで終わらず、豆を取った後のさやのしまつや、次に収穫する畑の準備や手入れもあります


50歳の私でもかなりの重労働😣💦

それを80歳前後の両親が行っている

本当に頭が下がります



せっかく育てても、天候によって枯れてしまったり、虫がついてしまったりと、形や見た目が悪い豆を除くと大分減ってしまいます

見た目が悪くても中身はかわらないので、私は家で食べる分は悪い豆をもらっていきます


いつも通り悪い豆をもらっていこうとしたら、母が

『〇〇くん(私の夫)に、きれいな豆食べさせてあげて』

おかあさん、ありがと~😭

出荷できる良い豆を持たせてくれる母の思いやりに泣けてきます

さらに

『じゃがいもと玉ねぎもあるよ!キャベツは?あと他にあげられるものなかったかな・・・


実家に行くたび、母は野菜の他にも色んな物をいっぱい持たせてくれます


今年初の枝豆

枝豆

夫はむしゃむしゃ無言で無限に食べてました(笑)



気づいたら私も

日曜日、三男が地元の友達と遊んだ帰り、ほんの数分だけうちに寄っていきました

湿布残ってなかったっけ?コンビニで湿布売ってねーから

ドラッグストアまで買い物に行くのが面倒らしい


他になんかもらっていけるもんねーか?


お菓子の棚や冷蔵庫の中を物色し始める三男👀


そうそう、ドレッシングちょうど昨日なくなったでこのドレッシングもらうわ!


そう言って、使いかけのドレッシングを冷蔵庫から奪い、野菜ジュースを飲み、私が作った豆腐ココアケーキを食べ、冷凍庫のポンデリングも手にしていた(笑)


買い置きのドレッシングあるで、こっちの新しい方もってきゃー。もらってきた枝豆と、野菜ジュースもあるし、食パンもあるし。あと他に何かあったっけ・・・


ん?私、実家の母親と同じことしてる(笑)


野球で肩を痛めたという三男の為に、家にあったアイシング用の氷嚢やアイスノン、アイスリング、テーピング、冷湿布と温湿布、あと保冷バッグももたせました


三男は家にあるものを何点かゲットし、慌ただしく寮へと帰っていきました💨



息子の為にと、母と同じことをしていた私🐥


息子たちはもう巣立ってしまっているけど、母がしてくれたように、私もずっと私の背中を見せ続けていこうと思う



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵