姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

もち米を使ったレシピ👩‍🍳ショコラ大福~😋

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



f:id:harue818:20200314230353j:plain



まだたくさんもち米が残ってるな~😅
harue818.hatenablog.com


おもちもそんなに食べなくなったし、おはぎばかりも飽きるしなぁ😓


そうだ💡前にも作った、おもちを使ったいちご大福にしようかなぁ😚🍓

harue818.hatenablog.com

買い物行ったら、いちご🍓今日は安くなかった😣⤵️高いときは買わない🙅


いちごなしのただの大福にするか~🙄


そうだ😃💡❗昔も作ったことある(私の本に載ってた)ショコラ大福作ってみよ☝️😚
harue818.hatenablog.com



おもちを作るときに、ココアも入れて作っちゃお~☝️😚



参考にしたレシピはないので、オリジナルです🐥


【材料】
・もち米
・砂糖
・ココア
・あんこ
・生クリーム



ホームベーカリーのおもちコースを使ってココアもちを作ります👩‍🍳

・もち米3合(30分水に浸しておく)
・水260㏄

ここに
・砂糖 大さじ3
・ココア 大さじ5ぐらい

おもちコースでスイッチオン

おもちができたら、もちとり粉(なければ片栗粉)で一口大の大きさにちぎっていきます
※注:熱いのでやけどに気を付けながら、早めにちぎって下さい(冷めてくると固くなってやりにくくなります)

f:id:harue818:20200314230650j:plain


ちぎったおもちを手のひらぐらいの大きさに伸ばします🖐️

その上に生クリーム、あんこをのせます

f:id:harue818:20200314230758j:plain



生クリームとあんを包み込んだら、ココアをまぶしてできあがり
f:id:harue818:20200314230841j:plain



ベタベタしているので、おかずカップなどに入れておくと食べやすいです😋
f:id:harue818:20200314230916j:plain



食べた感触は生チョコのようでした~😋



とうちゃん(夫)🧔
「生クリーム、もっと入っとるといいのに」

やけど、おいしかったらしくもう一つ食べようとしたので


f:id:harue818:20200314231247j:plain
↑特別に生クリーム追加バージョンをあげたら、嬉しそうに食べてました😍⤴️(笑)


手はベタベタになるし、粉だらけになるし、時間もかかるしで作るのが大変😱💦大福はもうええわ~😩って思いましたが、息子たちの


「うまっっっ😋‼️」


にやられ、調子にのってまた作るかもしれません😁



大福に使ったもち米は、親戚からのもらいものでタダ
砂糖、生クリーム、ココア、あんこ、電気代でかかった費用は約120円

20個できたので、1つ100円としたら2000円


約1880円の節約です😚👛✨⤴️


ばずこが電話で使った分、お菓子作りで取り返しています💪😁⤴️




本日は、ショコラ大福の作り方のお話しにお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村