姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

断捨離その③~恩着せがましいばずこ(姑)を断捨離する~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20200127191725j:plain

最近のばずこ(姑)は落ち着きがなく👾💦色々やってくれるので、ネタが豊富です😂(笑)


またまた『TEL 1000円』

仕事から帰ってきたら、また1000円が置いてあった💴
f:id:harue818:20200127202331j:plain

昨日と同じように『TEL 1000円』と書いてあった📝
harue818.hatenablog.com

仕事から帰ってきたとうちゃん(夫)に聞いてみた👂

どうやら、めずらしく、とうちゃんがばずこと言い合い⚡したらしい🧔🆚👾
(電話代のことをきっかけに、他の事も色々と話をしたみたい)


🧔夫「こんなけばかじゃ足りん😡💢‼️」

たった1000円ぐらいじゃ、他のことも含めるとぜんぜん足りないということを、ばずこに言ったらしい😲‼️(いつも温厚なとうちゃんがマジでめずらしい😲)

それで追加で1000円置いてった、ということみたい☝️🙄


ていうかね、私からしてみれば、温厚なとうちゃんが、そこまで言ったというのにね、

追加のお金が1000円💴

というところが、宇宙人ばずこならではの感覚なのであ~る☝️🙄



ばずこは お風呂に入っているのに浴室の電気を消す

わが家には風呂侍(夫)🧔⚔️がおり、お風呂を順序良く、かつ素早く入っていかないと怒られます😂(笑)

「ちょっとあとで~🍵😌🎵」なんてのんびりさせてもらえないのだ🙅

🧔夫「風呂出たぞ!次、誰が入るんや!入らんならおばあちゃんに先に入ってもらうぞ!💨」

とうちゃんの仕切りに従って、ばずこが先に入り、次に長男が入った🛀


長男がシャワー🚿を浴びていたら、電気が消えた💡😱‼️


お風呂に電気がついてるのを見て『消し忘れとるわ👾‼️』とばすこが消したらしい📴😓


というか、お風呂の戸の閉まる音や、シャワーの音聞こえんかったんのか👂🤷⁉️
(お風呂はばずこの部屋の横😑)

誰かがお風呂に入っていても、トイレに入っていても、電気を消すのが宇宙人ばずこだ👾📴
harue818.hatenablog.com


恩着せがましいばずこ

ばずこは、こういった行為を
わたしはよく気がついて親切にやってあげてる👾🎶✨と勘違いしています😅
(ある意味ポジティブ思考🙄)


そして、その親切行為に感謝の意を求めてきます🙏✨合掌

『やってあげたわりには、おれいもないわ👾💢』(親切にやってあげたのに、お礼も言ってもらえんわ)

↑このセリフ、昔は何度も言われました😓⤵️

でもね、ばずこさん、世間ではアナタのこういった行為のことを

小さな親切大きなお世話と言うんですよ☝️🙄

小さな親切大きなお世話
概要
自分では親切だと思ってやっていたことが、実は相手にとっては却って余計で迷惑以外の何物でもなかったという状況を表す言葉。
自分の思い込みだけで気配りや心遣いが無いような親切心では、一方的に自身の行為を相手に押しつけるような形になってしまい、結果として人間関係を傷つけ、最悪修復できないほど悪化させてしまうこともあるので注意しよう。
同義語
ありがた迷惑 いらぬ世話 余計なお世話
ピクシブ百科事典より

ばずこの行動はこちらサイドといたしましては、迷惑でしかない行為なんですが、

ばずこは宇宙人だからわからないようです👾🎶✨(ある意味、ばずこは幸せな宇宙人😁)





完全にありがた迷惑

だってね、ばずこさんが親切でやってくれたことは、大概やり直す羽目になるんです😞💨

逆に手間がかかるのです🤷

お弁当箱もロクに洗えないですし☝️😑
ゴミカスや水滴ついてるし、箸箱も閉めることができてないんですもの😞💨
harue818.hatenablog.com

昔、洗濯物をたたんでくれていたこともありましたが、洗濯物の中に蜂🐝が入っていたことがありました😱(幸い、刺されずに済みましたが😅)


野菜やお菓子も買ってきてくれますが、値引きのワケあり商品で、即食べないと腐ります😂
harue818.hatenablog.com



恩着せがましいばずこを断捨離


本日をもって、この恩着せがましいばずこを断捨離します⤵️🗑️✋

今回はハサミ✂️でギッタギタのギッタギタに切ってあげます😁✂️

f:id:harue818:20200127191834j:plain

f:id:harue818:20200127191844j:plain

あ~スッキリ😁✨⤴️


本日は、恩着せがましいばずこを断捨離するお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村